プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人情報を見ていると、
「簡単なパソコン操作可能者」「パソコンの基本操作ができる方」
などと書いてある求人を見かけるんですが、
どの程度パソコン操作ができれば上の条件を満たす事になるのでしょうか?
あいまいで基準がわからないのでいつもスルーしてしまいます。

A 回答 (4件)

日常操作レベルでwindowsを使用している経験がある。


・クリックやドラッグなどの基本操作を知っている。
・メールが出来る=文字入力が出来る

これが出来れば、ワードやエクセルでも入力は出来ます。

特にソフトを指定していないので、ワードやエクセルの能力よりはPCを使えるのか使えないのかを聞いてる感じです。

先の回答者様の仰るとおり、このサイトを利用できる=条件を満たしていると思って良いと思います。

スキルが必須なら「ワードやエクセルで表が作れる程度」などと書いてきます。
一応、今後どんなスキルがそこでは要るのかを見るために聞いてみると良いと思います。
入力程度と思っていたら、こんなハズではなかった・・・
なんて事にならないように。

恐らく、普段PCは使っていますか?メールは使っていますか?インターネットは使っていますか?
こんな程度の話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れました、すみません。ありがとうございます。
特別な知識はなくてもいんですね。ネットやメール、メモ帳を使うぐらいなので、
タイトルに書かれてあるような事が書いてあったら専門的な事もするのかなと思い避けてました。
すでに条件は満たしているんですね。念のため聞く事にします。
求人内容にもう少し詳しく書いてあったらありがたいんですけどね。

お礼日時:2008/06/09 03:51

簡単なパソコン操作が出来るというのは、書店で、売っているEXCEL


Word 位でしょう。これがパソコンの業務での必要条件だと思います。
見積もり、などは、WORD で、出勤簿の時間と賃金の計算。売り掛けと、仕入れの計算。これが出来れば、大丈夫です。後は、その会社のパソコンの仕事を覚えていけば、いいはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れました、すみません。ありがとうございます。
仕事でパソコン業務があればエクセル、ワードは必要でしょうね。
ほとんどいじらないので少しずつやっていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 03:55

・入力ができる


・CDやUSBなどからの読み込み、書き込みを含めた「保存」「読み出し」ができる。新規の保存と上書き保存の違いはわかっている。
・メールやネット(目的のページを出せる、検索で目的のことが探せる)ができる
・ワープロや表計算などのソフトの簡単な部分は理解できる。wordであれば文字だけのビジネス文書ができるとか、excelであればすでにあるフォームに入力する、簡単な表なら作れるなど。
・わからないところを自分で把握して人に聞ける。

この程度できれば、OKだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅れました、すみません。ありがとうございます。
中にはできないのもあるので少しずつ学んでいきたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 03:54

こんにちは。



こちらのサイトに質問出来ている時点で条件は満たしているとおもいますよ。

せいぜい、ワード、エクセルがちょっと使えるぐらいであれば充分だと思います。

確実なのは求人元へ質問してみてはいかがでしょうか?

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました、すみません。ありがとうございます。
ここで質問できていれば大丈夫なんですか?そしたら条件を満たしてますね。
この事を求人先に聞いていいものなのか、聞くのを控えてたんですが、
次回から聞いてみることにします。

お礼日時:2008/06/09 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!