プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私の携帯はauで、相手の携帯はドコモです。
昨日の夜から様子がおかしく、電話しても話中で繋がりません。相手からもかけてもらったんですが同じく繋がりません・・・。お互い着信拒否等の設定はやっておりません。
色々原因はあると思いますが、どのような対処法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、日時、場所、相手を変えて、つながる、つながらないを確認しましょう。


今でもおなじですか?
だれにもつながりませんか?

考えられるのはやはり利用者の多い場所か時間帯かもしれません。
また、つながらないからと、お互いが同時に掛け合うと、発信、着信の信号がぶつかり合い(イメージね。)つながりません。

実は、ものすごい複雑な処理を行いながらつながってます。
そのうちの一つの処理が失敗しただけでもつながらない、とぎれる、雑音が入る、無音になるなど起きます。

ユーザーからしてみれば、自分対相手。
もしくは自分の携帯対電波を出す基地局と呼ばれるアンテナ。
しかし、ネットワーク設備から見ると、設備1台で何千人、何万人の携帯電話の信号処理を行っています。

人でたとえると、1時間に1000人が来店するコンビニのレジを一人でこなす事を想像してください。

長くなりましたが、確認しても繋がらないなら電話会社に相談するのが一番だと思います。

ここで相談してもあくまで想像からのアドバイスですので。
    • good
    • 0

どの程度掛け合ったかにもよりますが、イベントや繁華街など周囲に人


が多く集まっている環境ではありませんでしたか?auもdocomoもユー
ザー飽和傾向があるので、上記のような環境ではつながりにくいことは
良くあります。

もしそうでなくても、どちらか一方だけでも通信環境が悪ければ、かか
りにくくつながりにくいことはありますよね。時間帯や日にちをずらし
てもかからなければどちらかの不具合だと思います。

疑って申し訳ありませんが、個人的に一番可能性が高いのは(ありがち
なのは)どちらかが気づかずに設定していることだと思います。
    • good
    • 0

 相手の携帯(ドコモ)から私以外の他の人に電話が出来て、私の携帯(au)から友人以外(自宅、会社など)に電話が出来ないのであれば、私の携帯(au)が故障していると思われます。

この回答への補足

私と相手共に、お互い以外の相手とは電話が繋がるんです・・・。
説明足らずでした。失礼しました。

補足日時:2008/06/04 21:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!