アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手先の電話に何回かけてもつながらないので、お話し中かどうかを調べたいのですが、調べたい相手先の電話番号をダイヤルする時は、市外局番からダイヤルしなければならないのでしょうか?(ちなみに自分の電話と相手の電話は同じ市内です)
最初、市外局番をダイヤルしなかった時は、ずっと何か音楽が流れてるだけだったので、一旦切りました。
その後再び114にかけて、今度は市外局番からダイヤルしたのですが、しばらくして「はい交換です」という女性の声がしたので、びっくりして切ってしまいました(コンピュータが自動で調べてくれると思っていたので・・・。)オペレータの人が調べる場合もあるのでしょうか(途中で切ってすいませんでした・・・)。
それから、114番でお話し中かどうかを調べた結果は、どのように知らせてくれるのでしょうか?(例えば、○○番は現在お話し中です、みたいな感じなんですかね。でも話し中じゃなかったら・・・)
すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

調べる時は市外局番からダイヤルしてください。



で、相手の状況や回線試験がうまく行かない場合(電話の契約状況や偶然の失敗)には担当の人につながります。

調べた結果は
・お話中の場合
 「○○番はただいまお話中です、しばらく経ってからおかけ直し下さい」
・使っていない場合
 「○○番はただいま空いております」
・受話器が外れている
 「○○番は受話器が外れています。注意信号を送りますのでしばらく経って
 からおかけ直し下さい」
とメッセージが出ます。

ちなみにこれは一般の電話の場合です。
携帯などの場合は・・・他の方の回答に期待します。

しばらく前はこうだったのですが、今も変わっていないと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa0108様、どうもありがとうございます!!
市外局番からダイヤルしないといけないんですねぇ。
自分の電話も相手の電話も一般の電話です。

お礼日時:2003/11/08 00:28

114はよく使います。


内容が確認できない場合、「確認できませんでしたので
故障係におつなぎします」というメッセージが流れ
故障係につながって、そちらで調べてくれます。
普通は
「ただいまお話中です」などのメッセージが自動で
流れます。
    • good
    • 0

相手が故障中だとオペレーターが出るそうです…。


失礼しました…。

参考URL:http://www.tokyo116.com/tel/01index_10.html
    • good
    • 1

NTT東日本のサイトを見たところによると、114番は通常はンピューターが調べ、結果を知らせてくれるそうです。


調べた結果、相手先の電話が故障の時や自動で調べられないサービスの場合は、オペレーターが受け付けるそうです。
お話し中調べは114番で正しいようなので、一度、オペレータの方に質問してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MinatoHosumi様、どうもありがとうございます!!
今度オペレータの人に聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/11/08 00:30

こんばんは、それはびっくりしましたね。


何度か利用した事がありますが、自動でコンピューターが出ましたねぇ。
このHPにもコンピュータが自動でお答えします。とありますよ。

参考URL:http://www.tokyo116.com/tel/010055.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

strawberry_milk様、早速回答していただきどうもありがとうございます!!

お礼日時:2003/11/08 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A