アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お話し中か空いているか調べたい携帯番号があって114で確かめているのですがこの携帯番号で114を掛けて確かめるたびに故障係にお繋ぎします!とアナウンスが流れて相手が話し中なのか空いているか分からないのですが(泣)携帯ゎ使われているのですか?故障中とゎどんな原因なのですか?

A 回答 (3件)

小文字の「ゎ」を使わないようにしましょう。

正しい、日本語には有りません。


> 114調べで故障中のアナウンスなぜ?

114へ接続が出来る回線は、固定電話回線の契約が「NTT東・西のアナログ回線」と、携帯電話会社が「NTTドコモ」だけです。
https://web116.jp/phone/telephone/

そして、114が調べることが出来る相手の回線は、固定電話回線の契約が「NTT東・西のアナログ回線」だけです。
固定電話回線の契約が「NTT東・西のISDN回線、ひかり電話」はも調べることが出来ません(調べる機能が複雑のため)

また、114は、NTT東・西以外の回線は調べません。
NTT東・西以外の回線とは、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、KDDI・au、ソフトバンク、ウィルコムなどの回線です。




> お話し中か空いているか調べたい携帯番号があって114で確かめているのですがこの携帯番号で114を掛けて確かめるたびに故障係にお繋ぎします!とアナウンスが流れて相手が話し中なのか空いているか分からないのですが(泣)携帯ゎ使われているのですか?故障中とゎどんな原因なのですか?

繋がる故障係とは、固定電話会社の「NTT東・西の故障係」です。
上記で回答の様に、固定電話回線の契約が「NTT東・西のアナログ回線」だけです。
相手が携帯なら、調べる個度が出来ないため、それを確認するために、「NTT東・西の故障係で調べるためです。
まあ、NTT東・西以外の回線なら、「他社の為調べることが出来ません」とNTT東・西の故障係が言うだけです。
    • good
    • 4

NTT回線じゃないから  じゃないの?



NTTdocomoもNTTではない。
    • good
    • 2

114番では、相手先の電話がお話し中かどうかをコンピュータが自動でお調べします。


テープの案内に従いお調べになりたい「相手先の電話番号」をダイヤルしてください。
お話し中かどうかをコンピューターがお調べし、結果をお知らせします。
なお、お調べした結果、相手先の電話が故障の時や自動でお調べできないサービスの場合は、オペレーターがお受けいたします。


 なんですが、携帯回線を調べるのでなく、NTTの固定電話のお話し中調べる電話番号です。


 携帯電話は、対象外なので114では調べることができません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています