天使と悪魔選手権

「オブリビオン」「ルナティックドーン」
「ファンタシースター」「無双シリーズ」
「ジルオール」「ウィザードリィ」「ブレイドストーム」
などと同じようなソフトはありますか?

特徴としては、
・キャラメイクができる
・比較的自由度が高い
・依頼をこなしていく
という感じです。

ハードはPS2かPS3が良いのですが。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャラメイクという点ではいまいちですが、


「龍が如く」シリーズや「グランセフトオート」シリーズが
自由度の高いゲームとしては有名です。
    • good
    • 0

グラフィックが古くて操作性の敷居も高くて入手困難でもよければPS2で


「マイト&マジック8 デイ・オブ・ザ・デストロイヤー」というRPGがあります。

私はパソコン版の6を遊んだことがあるんですが、
自由というかなんというか、広大な世界に放り出されて
「あとはご自由にどうぞ」という洋ゲーならではの放任っぷりが素敵でした。
このゲーム、文字通り最初から世界中どこへでも行けます。
近場で経験値を稼ぐのもいきなり世界の果てまで歩いていってのたれ死ぬのもプレイヤーの自由です。
オブビリオンでは自由に歩きまわれるといってもどこの地域でも
ある程度プレイヤーのレベルに合わせた敵が襲ってきてくれましたが、
Might&Magicでは敵の出現する地域は固定になっているので、
無茶な地域に足を踏み入れればちゃんと無茶な敵が出てきて瞬殺の洗礼を与えてくれます。

そして同じ地域でもダンジョンによりレベル差があり、
予備知識無しで手探りで行かなければならないため、
(クエストの依頼でもぐる時はだいたいの難易度は予想できますが)
このダンジョンには一体どんな敵が待ち受けているのだろう、
この先の地域にはどんな光景が広がっているのだろう、と
プレイヤーに「冒険している感」を与えるという意味では
私はオブリビオンよりもこのゲームの方が上だと思っています。

また、試しにもぐってみたダンジョンの敵に全く歯が立たず
泣きながら逃げ帰ることもこのゲームではよくあることですが、
その後他のダンジョンを2つ3つ制覇してから再度そのダンジョンに挑むと
今まで倒せなかった敵と互角に渡り合えることができたりするので、
他のRPGではなかなか味わえない「キャラクターが成長しているという実感」を味わえるのも
このMight&Magicシリーズの醍醐味だと思います。

数が出なかったので普通のお店では入手は困難ですが、
Amazonのマーケットプレイスでは2000円ちょいで売ってました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82 …
ゲームレビューはこちら。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001082 …
http://www.psmk2.net/ps2/soft/rpg/might.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/mm8report.htm

※操作に慣れるまでは大変らしい
※ポリゴン全盛期の前の作品なので、敵の表現は2Dです。慣れるまでは異様に見えるかも
※いろいろ大変ですが我慢して5日ほど遊び続けてみましょう。
 システムに慣れてくる頃にはもうすでにハマってます。
    • good
    • 0

一長一短ですが、思いついたものを挙げてみます。


複数ジャンルに跨っているものが多いので、すみませんがジャンルについては省略させていただきました。

「黒い瞳のノア」(PS)
×キャラメイクができる(主人公固定)(パーティは自由)
△比較的自由度が高い(最終目的は決まってます)
○依頼をこなしていく

「○○のアトリエ ~グラムナートの錬金術師~」(PS2)
×キャラメイクができる(主人公固定)
○比較的自由度が高い
○依頼をこなしていく

「九龍妖魔學園紀 re:charge (再装填)」(PS2)
△キャラメイクができる(主人公固定、成長パラメータたくさん)
△比較的自由度が高い(章分けされたシナリオ)
○依頼をこなしていく

「大神 OKAMI」(PS2)
×キャラメイクができる(装備品の付け替えがメイン)
△比較的自由度が高い(シナリオはありますが行動範囲は広い)
○依頼をこなしていく

「世界樹の迷宮」(DS)
○キャラメイクができる
△比較的自由度が高い(ひとつのダンジョンにひたすら潜る)
△依頼をこなしていく(依頼は内容固定)

ゲームとして特にオススメなのは、「グラムナートの錬金術師」シリーズ、「大神 OKAMI」あたりです。
個人的には「九龍妖魔學園紀」も大好きなのですが、B級ノリなので好き嫌いが分かれる気はします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!