プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代で大学生の娘がいます。
中高と運動部で、大学入学後も体育会に入り、親から見てもしっかりした体をしています。
最近の細いだけの若者の中に入ると、ほぉ~綺麗♪って感じです。
少なくとも、娘の女性の中での体力レベルは、男の中での僕の体力レベルよりも、数段上です。
大学卒業後に現在の競技を続けるのは難しいと考えられ、勿体ないので、そうしたらウエイトトレに引き込もう…、等と今から考えています。

僕がマシントレーニングからフリーウエイトに移ったのは実は遅くて、まだ3年にもなりません。
娘には最初からきちんとしたトレーニングを、と思いますが、まだまだ女性でフリーウエイトのトレーニングをきちんと行っている姿は、フィットネスクラブではまれです。

最近になって、通っているジムで、30代前半とおぼしき長身で髪の長い美人が、ベンチプレスで40kgを挙げているのを見て感動しました!(変だよね)

そこで、妙とは思いますが質問です。
娘に、「ウエイトトレする女性ってかっこいいな」と思わせるノウハウがあったら教えてください。(笑)
大学で競技のためのウエイトトレは若干行っていますが、う~~ん、僕が考えているものとはかなり違います。
また、あれだけ運動量豊富な娘が、急に運動しなくなったときのことを考えると、少々不安です。
自分で考えろ!とも思いますが、今のうちからヒントを得て、戦略を練っておきたいので、アドヴァイスお願い致します。

自慢じゃないですが、娘、美人です。というか、相当の美人です。
関係ないか、、、

A 回答 (14件中1~10件)

相当な美人なら、その美しさを継続させるために自分で卒業後のことも考えているはずです。

親が強制するのは反発を買うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

わぁおぉ~~!
zorroさんの「長文」の回答をいただけるとは記念になります。
締め切った際は、必ずポイントを進呈致します♪
リンク先があると、もっと嬉しかったのですが…。(笑)

娘さまがやってらっしゃるスポーツわかってたつもりでしたが

「深○○」発言でわからなくなりました、、、こっちも考えられる
のですね、、、、、
ひょっとするとメル○○○で家内と奥さまがすれ違ったことが
とか思ってたんですが

こっちだとウエイトに引き込むのはなんか難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

んんん??(笑)
深く突っ込まないでください。m(__)m・笑

まあ、社会人になれば風向きも変わると思います。

すみません、しょーもない書き込みです。

> ど、どんな革命的な筋肉なんですか!興味あります。

そういえば前に、私を好きになってしまった心は女性な人から「OneHみたいな細いのは本当はタイプじゃなかったんだよ~」なんて言われてプチショックを受けたことがあります。普段はどちらかというとギョッとされたりガタイ良いですねと言われたりすることが多いのですが、、、要するにたいしたことがない体です。

こんな私が言うのもなんですが、見た目のバランスが良く鍛えられている人ってなかなかいないと思いません?ゴールドなんかのジムだと、脂肪を落とすという意識を全く持たずにトレーニングしているように見受けられる人も沢山いますし。そういう体にも需要があるってことなのでしょうか、、、私にはよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

■見た目のバランスが良く鍛えられている人ってなかなかいないと思いません?

確かにそう思います。
バランスの良い筋肉と付き方って、難しいです。
筋肉量を稼ぐということに重きを置くと、どうしたってバランスが悪くなる。
また、脂
僕は、どうしてもベンチ先行できたので、今年に入って背中に力を入れ、このところ、脚と腕に重点を置いています。
ところが、脚とか腕って、なかなか筋肉が付かない。
でも、しばらく我慢するつもりです。
でも、減量すると、どこから筋肉が落ちるのかなぁ~~。
まあ、試行錯誤ですね♪

いや~

昨日TV東京の番組で「食いしん坊一家(?)」とかいうのが
あったんですが、
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/index.h …

その中に福井のタケイパワージムの武井さん父娘がご出演されてて
http://4ch.kry.co.jp/other/doshirouto/naiyou/200 …

演出と武井藍さんのサービスもあったと思うのですが、
「朝食だけで一人7000kcal!!」
藍さん減量中の体で体重46kg
まさにウエイトトレーニングはどんなに食べても太らない状態。

私の理論には耳を貸さないうちの女性群もTVのことは信じる。
家内でさえ「ウエイトトレーニングをやる!」と言ってました。
まあやらないでしょうが、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

いや、、、食費が大変そうな話ですね。(笑)

その番組は見ていませんでしたが、世の中には凄い家庭がありますねぇ~~~。
説得と教化の機会は結構ありそうですね♪

bagnacaudaさん bcaaさん こんにちは

質問からそれますが すみません No.5,8 です m(__)m

>digestivoさんは自宅派だと思ってたらご主人だけジムに行かせてるんですか?

はい
実は 私も行きたいのですが 諸事情あり 夫だけです (T_T)
いつか そんなチャンスがあれば 相談にのっていただければと 思っております
今のところ こちらでの bagnacaudaさん bcaaさんらのアドバイスや 回答を 大変参考にさせていただいております
この場を借りて お礼申し上げます
ありがとうございます (*^_^*)
    • 0

追記

そういえば指導するときに娘の体に触るのに抵抗あるんですよね~
なんか気持ち悪いっていうか、、、
向こうはぜんぜん平気っぽいですが、
なのでやらせてない種目があるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

娘の体に触る、、、、。
考えただけで無理、怖いです。(笑)

>■話は飛びますが、えーと、告白すると、私は結構長い間、bagnacaudaさんがウエイトにはまるとは思っていませんでした(笑)

告白すると私はどっかで怪我してこられなくなってしまうと思ってました。
しかし、、、まさに鉄人!! 性欲も落ちないとは信じられません。

でかくなった人って言うのは怪我の経験は1度はあり、そこで再度
戻ってきた人だけが、でかくなれます。
客観性と主観性のバランスが年齢とミックスされて
「火遊びはするが深入りはしない」
の精神がトレーニングと体のバランスをとられているんでしょう。
老獪と言ったらしかられますでしょうか、、、、

さて本題ですが、すでに出た回答の駄目押しになりますが
・筋肉質な体に免疫をつけさせる
・マッチョは実は馬鹿ではないことを教えてあげる
・浅田真央の上半身は筋肉で作られていることを理解させる
・どんなに食べてもつくのは筋肉であることを理解させる
・海外ではミスユニバースのような体が健康的であると理解させる
(ミスユニバースが筋肉質なのは筋トレやっている人間でないと
わからないかもしれませんが)

ちなみにうちの娘はカット派でなくバルク派です。

前にどっかで書いたことあるかもしれませんが、中鉢明子さんが
高校生のとき摂食障害に陥ったのを助けたのは、父親手作りの
バーベルセットとフラットベンチだったそうな。

関係ないですが、bagnacaudaさんの娘さんがやってるスポーツ
わかっちゃったかもしれません。

digestivoさんは自宅派だと思ってたらご主人だけジムに行かせてるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

■「火遊びはするが深入りはしない」

ははは。
怪我については年令的なこともあって、とても慎重にトレしてきました。
いろんな方々に聞くと、やはり怖いのは腰です。
スクワットとデッドが、その「本来は、『追い込む』というタイプの種目でないのに、追い込んでしまう」という罠にはまったときに危ないんだろうと考えています。
ベンチプレスで大怪我したって話は聞きません。
後は、重い重量でチートするときに、腹圧と起立筋にド根性を入れることを心がけてきました。

今週から、スクワットにピラミッド法を導入します。
少しずつ100kgに慣れさせないといけません。
それ以上は、シュラッグで鍛えってからじゃないと、痛くて姿勢が保てないような気がするんで、、、(笑)

■さて本題ですが、すでに出た回答の駄目押しになりますが
・筋肉質な体に免疫をつけさせる
・マッチョは実は馬鹿ではないことを教えてあげる
・浅田真央の上半身は筋肉で作られていることを理解させる
・どんなに食べてもつくのは筋肉であることを理解させる
・海外ではミスユニバースのような体が健康的であると理解させる
(ミスユニバースが筋肉質なのは筋トレやっている人間でないと
わからないかもしれませんが)

整理して頂きありがとうございます。m(__)m

■ちなみにうちの娘はカット派でなくバルク派です。

父親は基本的にカット派ですが、娘はどうでしょうか、、、?

娘がやっているスポーツ?わかりましたか?(笑)
ま~~~忘れてください。

No.5 です

再び失礼いたします

>確かに、長女も「ダイエット」という意識はありますね。
>それにしては食べますが。(笑)
>というか、おいしい物大好きで、胃袋も強いところがウエイト向きだと踏んでいます。

これなんです!
食べるのが好きな子は 「食べたいだけ食べて 痩せられるよ!」の 甘い誘い文句に 乗ってくるんです ^_^;
まあ 年齢の違いもあるので 質問者様のお嬢様を納得させられるかは 別ですが…
うちは まだまだ子供なので 洗脳するのも楽チンです

近い将来 お父様の願いが 通じることを 陰ながら応援させていただきます (^^♪

>とはいえ、同じ質問に回答していることもあるようですね、アッチの世界で。(笑)

いつも 参考にさせていただいております m(__)m
どんな回答にも 納得させられることばかりで 楽しみです
    • 0
この回答へのお礼

■食べるのが好きな子は 「食べたいだけ食べて 痩せられるよ!」の 甘い誘い文句に 乗ってくるんです ^_^;

この件については、最近誤った情報が巷に流れすぎていて、正しい理解に導くのに工夫がいりますよね。
食事中の会話の中で、安静時代謝は内蔵の占める割合が大きいこと、筋肉300gを付けると言うことは、牛肉300gを食べさせながら、これが体に付くという実感を持たせながら、正しく理解させないと、大学生には通用しません。

やはり、波状攻撃というか、少しずつですね♪

コッチの世界では、真っ当な道を歩いております。(笑)

>娘、美人です。

というか、相当の美人です。

お父さまと呼ばせてください!!(笑)

運動していた場合、トレーニングや運動を苦手や嫌いになる要素は少ないと思います。
 逆にトレーニングを飛び越えてその運動種目が好きな場合は、「トレーニングなんてどうでもいいや」と言うのも見かけます。

マッチョやビルディングに興味を持つのは、元選手の場合はあまり無いのかもしれません。「運動とは別なもの」「違う競技」として捉えるのかもしれません。

良い選手であるほど集中度は強いでしょうから、空腹があまり気にならない、ストレスに強い、などがあるようで、脂肪があまりつかないでいる方も多いです。

逆に引退してすぐの頃に食欲のコントロールを上手く行かなかった場合は、体脂肪が大きくなってしまうようです。
 「同じ重量を食べると満足する」というのがあり比較的あっていると思うのですが、運動をしなくなっても同じだけ食べないと脳は満足しないので、この辺りの調整は重要でしょう。

トレーニングで得れるフィジカル的な要素と、振る舞いの奇麗さは違うものでしょうから、表現される方に「もうちょっとこうしたら良いのになあ」と感じる事があります。
 玉ちゃん、バレリーナ、お茶の先生など、常に美しい動作を見れるのに感動し、すべての動作を奇麗にするのは自分はどの位の点数なのかなあと思います。

精神的なものも動作を粗くするでしょうから、そういうのもなるべく減らすべきと思っています。

• 0
この回答へのお礼

■ 運動していた場合、トレーニングや運動を苦手や嫌いになる要素は少ないと思います。
 逆にトレーニングを飛び越えてその運動種目が好きな場合は、「トレーニングなんてどうでもいいや」と言うのも見かけます。

確かにそれを感じます。
やはり、その「競技」の技術を体得するのと、ウエイトトレーニングは全く別な要素があるので、「トレーニングなんてどうでもいいや」とまでゆかなくとも、特殊なトレをしているんですよ。
なんていうか、「うっへぇ!そんなこと出来てしまうの?」みたいな。

ずっとスポーツをしてきた彼女が、それを止めると時を同じくして、社会に出るのですから、いろいろあるでしょうねぇ…。
父親は何も出来ないし、また、してはいけないとも思うのですが、折角磨き上げた肉体を劣化させるのは勿体ないし、これまでの競技スポーツとは違う観点で、「運動とは別なもの」「違う競技」として捉えてくれればよいのでしょう。

う~~ん。
hisaさん、妻子いませんでしたっけ、、、、(笑)

回答ありがとうございます。

こちらにも失礼します。

いちおう私はマッチョに対する偏見を覆すような体をしているらしいです。。。

ちょっと前の話ですが、たまたま行った普段行かない店舗のジムで、女性の某モデルさんが来てトレーニングしていたのを見ました。見た目からはウエイトが全く連想できないような方なので驚いたのですが、デカいトレーナーについていて真剣にトレーニングしていました。

話は飛びますが、えーと、告白すると、私は結構長い間、bagnacaudaさんがウエイトにはまるとは思っていませんでした(笑)

楽器や音楽ならば、人を感動させるものであり、高いレベルに達するには尊敬に値する努力や才能が必要なことは程度の差はあれ誰でも知っています。

一方、筋トレって、事実に反するイメージばかり氾濫していて、本当はどういう行為なのか知る機会もないので、パワーやボディで凄い人を見ても何がどう凄いのか良く分からない。というか行為自体がキモイから興味はないし自分は死んでもやらない、という風に世の中の人に認識されていますから。。。

bagnacaudaさんの別の回答を拝見しましたが、やはり良い環境でトレーニングをされていたんですね~。

私自身も、大学時代にボディビル部に入部しておきながら、そもそものきっかけは肉体を補強して怪我を治したいという理由であり、最初の時点では筋肉を付けようという発想は全く持っていませんでした。環境としては究極の環境だったので、入部してすぐに考えが変わりましたが。。。

> 娘に、「ウエイトトレする女性ってかっこいいな」と思わせるノウハウがあったら教えてください。(笑)

身近にトレーニングを趣味にしている人が存在しており、かつその人がかっこ悪くない、というだけで、少なくとも一般人の持つような筋トレへの拒絶反応はなくなりそうですね。あとは自然に任せて。。。

でも実際にやるかは別として、筋トレに関して「知る側」の人間になってしまったら、「オレって体鍛えてるんだぜ~フフン」という人と出逢っても、少々のことでは「すごぉい」ではなく「は?その程度で?」と思うようになってしまうのが玉にキズです。
    • 0
この回答へのお礼

■いちおう私はマッチョに対する偏見を覆すような体をしているらしいです。。。

ど、どんな革命的な筋肉なんですか!興味あります。

■話は飛びますが、えーと、告白すると、私は結構長い間、bagnacaudaさんがウエイトにはまるとは思っていませんでした(笑)

僕の個人的な意見として、楽器弾きとか音楽家って、ウエイトトレにはまりやすい資質を持っていると思います。
何故かといえば、

☆繰り返し練習すると言うことに慣れている
☆繰り返し練習することには、効率良くやる方法があるはずだから、練習法について考えるという習慣がついている
☆本質的に凝り性で、合理的思考を好む傾向がある
☆実は偏屈で協調性に欠けるところがある(笑)
☆人に見られたり聞かれたりすることが嫌いじゃない
☆少なくともアマオケの人間は、周囲から「変人」と思われることに慣れているというか無神経で抵抗がない(笑)

筋トレ向きです!(笑)

■でも実際にやるかは別として、筋トレに関して「知る側」の人間になってしまったら、「オレって体鍛えてるんだぜ~フフン」という人と出逢っても、少々のことでは「すごぉい」ではなく「は?その程度で?」と思うようになってしまうのが玉にキズです。

今、気が付いたのですが、最近の若い男性って、「胸囲あるのか?」というタイプが少なくないので、「男」として見ることが出来るゾーンは狭まるかも知れませんねぇ。
そういえば、これまでの娘の彼氏って、みんな体育会系なんですよ。
もともと、そういうタイプが好きならいいか、、

「環境」・・・
大事ですね。
そのきになったときに、どれだけ良い環境を提供できるかですね、、、

回答ありがとうございます。