アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

器具を何も使わないトレーニング名ってわかりますか?
フリーウェイトトレーニングはダンベルなどを使ったトレーニングのことで
マシントレーニングはマシンを使ったトレーニングのことだと
思うのですが、
では、ヒクソングレイシーさんなどが行っている器具を何も持たないで
自らの体重や重力を利用して行うトレーニング方法の名前というのは
存在するのでしょうか?
教えて下さい。

またそのような書籍などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヒクソンのトレーニング方法は知りませんが、自らの体重を利用してのトレーニングですと自重トレーニング(自重の筋トレ)です。

アイソメトリックス・トレーニング(静的筋肉トレーニング)も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございます。

ヒクソン・グレイシーはヨガに心酔しており、強力な筋力を得るにはヨガの一部門であるリリヤヨガを行っています。

リリヤヨガはヨガの体育部門ともいえるもので、筋力増強・筋肥大には、力をいっぱいに込めてゆっくり動くことを行います。もちろん、道具は使いません。
 リリヤヨガについては、解説本が皆無です(以前は藤本憲幸氏が著書で一部解説していました)。
 ヒクソン・グレーシーの教えを受けた船木誠勝氏の著書がいくつかありますが、どの程度リリヤヨガの原型をとどめているかよく知りません(アマゾンの書評でも「マシンを使う」云々の感想があり、道具を使わないわけではないようです)。

ただ、筋力トレーニングということなら、ダンベルやバーベルを使うほうが硬化が確実なことは確かなようです。また使用重量が上がっていくことによるモチベーション維持も見逃せません。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい情報ありがとうございます。

ウォーキング、

本を見なくても出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。