プロが教えるわが家の防犯対策術!

三頭筋が筋肉痛の時にダンベルフライやダンベルプレス、ベンチプレスはやらない方がいいですか?

大胸筋トレーニングとはいえ自分の場合、三頭筋も多少は使うので

A 回答 (1件)

「やらない方がいい」と言うより、それ以前の問題として、三頭筋が筋肉痛の状態では充実したトレーニングができないでしょう?

ですから、ベテラントレーニーは大胸筋と三頭筋は同じ日にトレーニングするのです。

あえて言うなら、コンパウンド種目であるベンチプレス、ダンベルプレスは三頭筋の参加率が高いので、三頭が筋肉痛の状態ではトレーニングに大きな影響が出ますが、
アイソレーション種目であるダンベルフライや、ケーブルフライであれば、むしろ三頭を参加させず、つまり正しいフォームでトレーニングできるケースもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよねー。
いつもは三頭と大胸筋一緒にやってたんですが、筋トレする時間が減って別々の日にやってました。
また一緒にやることにします!