プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥は小学校三年生の男子です。
徒競走で早く走れる方法を教えてあげたいのですが、いい方法はありますか?
実力的には、クラスの中くらいらしいです。

また、下記の私が知っている方法について、間違っているものがあったら御指摘ください。

(私が知っている・考え付いた「早く走る方法」)
・走っている途中に腕を意識的に速く振る。
  (腕の動きにつられて足が速く動く)

・最初の5メートルは下を向いて走り始める。
  (前傾姿勢で推進力を得ることと、余計なことを考えずに集中して走ることができる)

・ゴールの3メートル先をゴールと思い込んで走る
  (ゴールする目前で、走る力が緩まないようにする)

・手を握らず手刀のように指を伸ばして(但し、指と指の間はひらかず)振る。
  (ジョイナーがこうやって走っていたと明石家さんまが物まねしていたから・・・根拠が笑っちゃいますけど、効果はあるカモと思っています)

・右足は右足の前に出し、左足は左足の前に出す。つまり、なるべく体の中心線の前には足を出さないことで、足の空中での移動距離を減らして走る。
  (テレビで、大学運動部の科学的トレーニング特集で紹介していました)

・基礎トレーニングを積む
  (小学生でも飽きない楽しいトレーニングがあったら教えてください。私はスポ根トレーニングしかしらないもので)

長々と書きましてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

伊東家の食卓(5/2放送)で走るのが速くなる裏技対決をやっていました。



輪ゴムとを使うVSケンケンパー です。

番組では、ケンケンパーをやらないで走った場合とケンケンパーをやってから走った場合のタイムを計っていて、みんなタイムがあがっていました。

他にもこんなものを見つけたので参考にしてみてください


http://allabout.co.jp/children/childsite/closeup …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。こんな情報を待っていました。
大変ためになります。

お礼日時:2006/06/26 12:22

何とか早く走ってもらいたいという気持ちが微笑ましく感じられる文章ですね。

私も小学4年までは、甥の方と同じ位の中位でしたが、新任の先生が来られて、私の絵を大変評価して頂き、それからは勉強、スポーツにと積極的になり田舎ではありますが、成績、体育優秀の表彰状を中学卒業時に頂きました。ちなみに4年生までは、通信簿はオール3で、特に絵は山を赤い色で描くような状態でした。中学2年事には、100Mでは11秒半で郡体で1位。これと似たような話で、三島由紀夫が高校2年までは東大はおろか普通大学も厳しいという中、見事東大に合格しました。三島由紀夫は、祖父に連れられて俳句の会に行き、そこで、おじいさん達にかなりほめられたそうです。要するに何でも良いので自信をつける事が大事だと思います。特にスポーツは理論ではなく練習じゃないかと……。私の場合は鉄棒につかまり左右交互に太ももを高く上げる事ばかりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「練習」と「ほめる」こと。なるほど、私も思い当たる経験があります。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/06/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!