プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代のうちにやらないと後悔すること。

というのが本やネットによく出てますよね。

転職、海外旅行などはよく分かります。

ただ、興味のあるスポーツに挑戦してみればよかったとあるのがよくわかりません。(趣味で)

これって20代にやらなくても独身であれば30代から始められますよね?

スポーツや体を動かす習い事って
20代で始めておくのと、30代で始めるのとでは全く違うのですか?
それはなぜですか?

30代未経験でそのスポーツに入って上達するのに苦労するから?体力の問題?周りに白い目で見られるから?

若い頃から始めることが重要な理由を教えてください。

A 回答 (3件)

30代から体力はガタッと落ちます。

瞬発力も衰えます。もちろん、40代、50代と、どんどん衰えますが、20代のうちにはそれがわかりません。わからないから臆病にもならないし、無謀に挑戦できます。

なので、「挑戦」するなら20代のうちがおすすめのものは、たくさんあります。自信満々でできそうなスポーツや、てきとうにやってりゃいいやというスポーツならいくつになってもできますし、もちろん、挑戦だって、いくつになってもできます。

しかし、30代以降になると「ああ、これって、この年齢じゃ厳しそうだなあ」とか「今だとビビっちゃうなあ」という場面がたくさん出てきます。もちろん、成熟してこその自信や、育児家事や職業上の熟練を通じて培う体力もありますが。

余談ながら、スポーツが理解できなくて、海外旅行が理解できるというのは、ちょっと理解できません。海外旅行こそ、暇な学生時代を除けば、いくつになっても同様にできるんですけどね。インドの安宿やアフリカのサバンナ以外はという意味ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身に回答下さりありがとうございます。

30代では体力的に厳しくなるんですね。

30以降になると
この年齢じゃ厳しそう、
ビビっちゃう

っていうのはやっぱり体力の面でですか?

または周りの目?

具体的にどんな事で思うのでしょうか?( ; ; )


30になってみないと自分の体がどうなるか分かりませんが今のうちに好きなことをやっておきます!

お礼日時:2018/05/08 06:03

「20代のうちにやらないと後悔すること。 」の回答画像2
    • good
    • 0

育児してたら30代でスポーツする暇はないね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。

独身だと問題ないですよね?
それでも30代から始めるのは厳しいですか?

お礼日時:2018/05/07 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!