アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。
雑誌「Tarzan」を読んで引き締まった体になりたいと思い筋トレを始めました。
家でのトレーニングは平日2,3回+週末1回30分程度です。
水曜日に汗をかくくらいのスポーツをしています。
筋トレをする日のどれか1日はランニングもしたいと思っています。
そこで、Tarzanにオススメサプリメントとして載っていたザバスのプロテインウエイトダウンを体脂肪も落とすという目的で購入したのですが、これは1日に何回、どの食前に飲めば良いのでしょうか?今は夕食前にのみ200mlに2杯を溶かして飲んでいます。(その分食事量を減らすなどの事は実行済です。)
このトレーニング法で一番良い量、タイミングを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トレーニング量と栄養については個人差がたいへん強いので、何とも言い難いところです。

正しいアドバイスはこれまでのトレーニングの経過とその成果によって評価され、そこから次のトレーニングメニューと栄養補給を決定します。したがって、以後の記述は私の経験と一般則と思ってください。

私の場合、ウェイトダウン時にもプロテインを摂っていました。ザバス ウェイトダウンなどのように(確か)大豆蛋白がメインのプロテインです。

朝 低脂肪乳(200ml)+大豆プロテイン(2杯)+野菜+ご飯かパン+卵
昼 職場の食堂で定食(500Cal~600Cal程度か?)
トレーニング前 おにぎり2個+グレープフルーツジュース+BCAAタブレット
トレーニング後 低脂肪乳+ホエイプロテイン
夕食 野菜サラダ+ジュース+青魚

が定番でした。ウェイトダウン時にもホエイを入れていたのは筋肉の維持のためです。ウェイトダウンメインであればトレーニング後も大豆蛋白にした方が良いと思います。

トレーニングは週3回の筋トレと週6回のジョギングです。ジョギングは朝の空腹時に行っていましたが、あまり薦められるタイミングではないですね。軽く炭水化物と水分を摂ってからジョギングした方がいいです。

経験的に、大豆プロテインを摂ったからと言って、体脂肪率が下がるわけではありません。筋トレの回数を減らして、エアロビック系の運動を増やすと、筋肉量の多い人はみるみる体脂肪率が下がります。ランニングが週1回というのは少ない気がするのと、速く走りすぎてアネロビック系の運動になっていないか、運動中の心拍数に気を付けてみてください。

最後になりますが、女性は体脂肪率は15%以上にした方が体には良いと思います。
    • 1