プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健体育の教員を目指しています。
推薦入試の小論文の過去問を書いているのですがどうしても体育とスポーツの違いがわかりません。

専門的でなくて、抽象的でも構いません。
様々な考えをお待ちしてます。私事ではございますが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

広辞苑によると。


体育=健全な身体の発達を促し、運動能力や健康で安全な生活を営む能力を育成し、人間性を豊かにすることを目的とする    教育
スポーツ=陸上競技・野球・テニス・水泳・ボートレースなどから登山。狩猟にいたるまで、遊戯・競争。肉体鍛錬の要素を含        む身体運動の総称
とあります。
つまり人間性を豊かにする目的なのが肉体鍛錬が目的なのかの違いかと思いました。

上記をふまえて
個人的には広辞苑とは少し違うかもしれませんが

健全な身体の「発達を促し人間性を豊か」にすることを目的とするのが体育
「ルールにのっとって」精神・肉体を「鍛える」のがスポーツ

だと思いました。

追記。
ふと思いついたので書きます。

運動することの
楽しさを教えるのが体育。苦しみ・耐えることを教えるのがスポーツ。

参考にもならないかもしれませんがもし参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

私も調べたのですが広辞苑をみるかぎりあまり決定的な違いがありませんでした。しかし、目的別に考えるとよくわかりますね。

特に最後の追記は納得です。
確かに体育は耐えることを教えるのではなく生涯スポーツの土台を形成する上で楽しいと思わせることは大事ですよね。逆にスポーツでは勝敗を競い合うことに意味を持ちますから耐えることが大事だと理解できます。

図々しく回答をせかしてしまい、すみませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 00:43

学校の授業で、嫌われ者が一人でサッカーやってたんですが



その人からボールを取ろうとした生徒がいて、体育の先生感動してましたw

みんな嫌がって近寄らないのに行ったんです

ああこの先生は、眉毛が無くて怖い顔してるが、ええ先生だなと思いました

スポーツってこれですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん。なんで感動したのかわからないとこはあるのですが、namiheisan5963さんのスポーツの見解はよくわかりました。
そういったスポーツの捉え方も一理なくはないのかもしれません。

貴重なご意見
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 07:33

体育=健全な体の発達が目的



スポーツ=健全な心の発達が目的

驕り高ぶらないこと、嘲笑わないこと、負けることに恐怖しないこと、妬まないこと、不正を働かないこと

粘り強く頑張ること、邪魔しないこと、協力すること、ふて腐れないこと

を学ぶんだと思います

スポーツは競争なんで、劣等感に取り付かれ根性がねじくれくる可能性が有るので


正しく指導してあげてください



(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても分かりやすくてありがとうございます。辞書で私も調べたのですが簡単に言えば心か体の発達の違いなのですね!
小論文にも分かりやすい一文になります。参考にさせて下さい。



子供のたちに正しい指導ができるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 00:55

こんにちは。



体育 ・・・ 体を育て、運動能力をつけ、健康を増進する。「知育」の反対語という解釈もできる。

スポーツ ・・・ 試合があり、そして、試合の結果がある。

スポーツは必ずしも健康の増進につながらない。たとえば、体操の選手は靭帯、骨などを傷める。たしか、スポーツの種類によっては、一般人より早死にするものもあるはず。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。せかした形になってしまい申し訳ありません。

なるほど。体育とスポーツの安全性を考えるとスポーツは故障を伴いますね。意義だけでなくそういった面で考えるのも良いのですね。全く違う点が見えてくると思いました。
新しい発見です!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!