アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。

ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が
一人でトレーニングするときと変わりますか?

自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを
そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。

逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか?

・効率的なトレーニングをする。
・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。

などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで私個人の理由です。

ちなみに私は30代半ばの主婦、運動経験なし、4年前からジムに通い始めました。
ただ体型の維持と健康のための筋力維持だけが目的です。

厳密に言うと1対1ではなく1対1~3人なのですが・・・

そもそもは時間と曜日が決められていることが、パーソナルトレーナーをつけようと思ったきっかけです。
自由だったら続かないという大変情けない性格でして・・・
おかげで続けられています。

最初がそんな理由だったので、パーソナルトレーナーのメリットは後から気付きました。
・自分の思う限界をはるかに超えてトレーにングをすることになる
・自分だったら苦手で絶対やらない(無意識に避ける)運動もやらされる
・ちょっとフォームを直されただけで翌日猛烈筋肉痛
・出来たと思ったら即座にレベルアップする
など。

どれも自分ひとりじゃまったく届かない世界。
私の場合、自由だったら今ほど引き締まってはいなかったと自信を持って言えます。

長くなったけど簡単に言えば「効率よくトレーニングする」が答えです。
    • 0
この回答へのお礼

限界も超えられるのですね!
それは自分だけでは難しいですもんね!
ありがとうございました。

自分一人でのトレーニングですと妥協してしまったり、継続し難かったり等問題点が出てきますが、トレーナーを付ける事で効率的にトレーニング出来たり、トレーニングメニューをこなす必要性がありますし、継続がし易くなってきます。

ですのでトレーナーを付ける事はプラスになると考えます。

ある程度、数か月とかトレーナーを付けてトレーニングされてトレーニング方法等理解されたらご自分でトレーニングされるのも良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

継続のしやすさですね!
ありがとうございます!

パーソナルトレーナーって、まあコーチみたいなもんです。

スポーツにおいて、動作のフォームや筋肉の使い方といったことが重要なのは分かるでしょう?
なので、トレーニングにおいても、トレーニングフォームが適切か、挙げる/下げるのスピードは適切か、疲れて来た時にフォームが乱れていないか、叱咤激励・・・・とこういったことを自分の目では見えない第三者の視点から適切にアドバイスを入れて、同じ時間トレーニングをしたとしても、より高いトレーニング効果を得られるためにつけるものです。

まあ、ただ上記のことがキチンとできるレベルのパーソナルトレーナーって巷のスポクラなんかには滅多にいませんから、つけるだけ無駄なのが実態だったりするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

プロに見てもらい効率を最大限にする。
ということですね!参考になりました!