アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の息子が、突然、スポーツトレーナーになる!と言い出し、驚いています。

しかも、大学には行かず、先輩の勧める専門学校がいい、と言って譲りません。

スポーツトレーナーにもいろいろあるらしいのですが、息子は筋トレが大好きで

ほとんど部活動のようなペースで本格的に鍛えていて、筋肉のつけ方などについて

ジムで教えたりしたい、とのことです。

二年間の専門学校で、そんなに知識が身につくのか、就職ができるものか、非常に

不安で、日々悩んでいます。 本人は、すっかりその気で、熱に浮かされたようで、

とても反論もできません。

好きなことを仕事にしたい、という気持ちは応援したいのですが、果たして現実味のある

話なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学に行くよりかは、知識が付きますよ、大学は最初の2年はふつーのお勉強ですし(国語算数理化社会と、スポーツトレーナーとは関係ない事を学びますし

運動生理学など様々な事を習うのは3年になってからです、また学術者(実務経験が無い)教授が教えるのと、実務経験者(今まさにスポーツトレーナーとして仕事をしてる)が教える事では、専門学校のほうがより実践に即した技術が学べます。

スポーツトレーナーの歴史を覚えても、それが患者への施術の何の役にも立たない、というのは判りますよね?

専門的な分野と専門的でも無い分野、何でも教えられるのが大学で専門分野だけに絞って、将来仕事をするうえでの必要な知識の学習をする、という意味では専門学校のほうが優れていますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

私も、自分自身の出身大学が、学びたいことそのものより、その周辺の「学問」
ばかりで、うんざりした覚えがあります。教授の研究の成果を一方的に
聞かされる、みたいな。

スポーツに関わる大学でも、そんな調子なのだとししたら、実践には役たたない
ですね。

かなり、安心しました!

ありがとうございます。

大分県宇佐市に「九州総合スポーツカレッジ」という専門学校があります。

全寮制で2年間学びます。

トレーナーコース、アスリートコース、スポーツビジネスコース…があり問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人は全く違う地方の専門学校を強く希望しているのですが、
「全寮制」というところに、力の入った指導を感じます。

検討してみます。

まぁ、マッサージ師の延長線上のトレーナーなら可能でしょ?

経験上、こういう感じならこうかなぁという何となくで済ませる世界
地元のスポーツジムでそこそこ食える程度

でも、運動力学とか生理学とか、論理的な世界を理解するのは無理
だから、先進的な方法を身に着けるとか、トップレベルの世界で通用するレベル

でも地元でと言うことは、なかなか需要が無い場合もあり
最終的にマッサージ師とかスポーツショップのアルバイト店員になんてことになる可能性も高いと思われる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の気の済むように突き進むタイプの子なので、
やりたいようにやらせるしかないかも、と思い始めています。

結果として、スポーツショップ店員になったとしても、自分の選んだ道を
進んだ結果として、真面目に働く気持ちを持って、地道に暮らして
ほしいと思います。

ジムトレーナーになりたいだけなら専門学校で良いと思います。

よくトレーナー募集中、初心者歓迎!って募集要項を見ますね。
しかし、その中で出世したいなら、大卒プラス筋トレ以外の様々なスポーツの知識が無いと難しいかと。
要は暗記力や応用力を鍛える必要がありますね。
20歳までしかこればかりは発達しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は出世などというレベルよりは、ともかくも
食べていけるのか?という心配ばかりです。
本当は、色々知識を持っているほうがいいのにな、という
気持ちはありますが。