アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人と比べることを止めれば人生は大分楽に生きていけるのだと思いますが、なぜ人は誰かと比べたがるのでしょうか?
周りと比べることが人生の中で一番くだらない、無意味なのだと思います。

A 回答 (7件)

なぜ人は誰かと比べたがるのでしょうか?

↑
比べて、始めて自分が判るからです。

優秀なのか、金持ちか、背が高いのか
他者と比較しないとい判りません。

心理学では、これを「相対的剥奪原理」
といいます。

周りと比べることが人生の中で一番くだらない、
無意味なのだと思います。
 ↑
要は使い方です。
己のステップアップのために使えば
良いでしょう。
    • 0

比べませんが。

自分が大好きで他人など気にもならない。善良なできる方なら真似て自身も成長したいと思いますが。
    • 0

他人と比べるのはそれがどのような立ち位置にあるのか分からないからです。

なので比べることで相対的な位置が分かり全体における個のクオリティが分かるためです。

なので比べるのは悪いことではありませんよ。様々なものを相対的に見ることで客観的な解釈をすることが出来るようになります。

でも客観過ぎても今度は求める方向性を見失いどっち付かずになってしまいます。

大事なのは主観と客観…例えるならば黙視で移動する主観に地図で全体を確認する客観とでも思ってもらえれば良いかな?両方があることで細部まで把握して行動が出来る。

でも比べることで他人に対して意地や見栄などの歪んだ感情を織り混ぜる人がいて、そういう間違った比べかたをするから比べるのは駄目などという人が出てくるんですよね。

何事も自分にプラスになるように利用したら良いのであって、比べるのはくだらないと考えるのは「通勤に電車を使うのはくだらない」といって可能性の選択肢を自ら切り捨てていてもったいないですね。でも正しく使えないなら仕方ないのかも…ただ人として薄っぺらい存在になるのはどうしようもないですがね。

無意味と言うよりは意味合いを見つけて賢く利用するのが能ある人のすることです。
    • 0

そう、正解です。

承認欲求を捨てることで人は幸福になれるのです。

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
    • 0

人と比べて自分の立ち位置を確認したいのですね。

人と比べないということは、完全に自立しているということですから、空気を読むだの同調圧力といったものとは無縁です。

当然、様々な場面で人とぶつかることになります。
決して「人生は大分楽に生きていける」ということにはならないでしょう。

人と比べて、人と同じように生きていく方が楽です。
何も考えなくて済みますから。

まあ、どのような人生を選ぶかは人それぞれですから、「周りと比べることが人生の中で一番くだらない、無意味」とは言いきれないでしょう。
    • 0

健康は、数値が人の平均的であること。

その数値が上か下に外れていたら不健康と診断されます。
周りと比べることが人生の中で一番くだらない、
無意味なのだと思いますけどね。
薬等で基準内になれば、医者は安心します。
    • 0

完全には難しいでしょうね、上司や出世などもだし、資本主義というのは競争社会。

なんでもかんでも競争です。

このようなものを地位財といいます。

逆に言えばお金で買えない価値を集めればいいのです。

これを非地位財と言います。

趣味、家族、健康、休暇、自由、社会貢献などです。

MasterCardで買えない貴方だけの価値を集めましょう。

特にオススメなのは健康です。

食事、運動、睡眠が大切で全ての人に重要です。

良い歳のおっさんが体調がよくなって若々しくみえ筋骨隆々にならば気分が良いですよ。

運動にもコツがあります。家でやることです。

ジムでトレーニングするとどうしても他人のトレーニングが気になります。

己の健康や筋力を極める、昨日の自分を超える事が大切であり他人より筋肉が小さいとか過激なトレーニングが出来ないと嘆くのは良くないです。

ということで自宅トレーニングをオススメ致します。
ジムでかっこつけたフリして筋トレするより、動作はダサくても効果的なトレーニングする方が健康になれます。

例えば結婚していない人は家族や子供という非地位財がない分マイナスです。

より非地位財を意識していかないと例え給料を多く稼いでも満たされなくなる事もあります
    • 0