プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒョロガリがダンベル4キロと自重トレーニングだけでどこまで筋肉つきますか?
食事制限も特になしです。

A 回答 (5件)

ダンベル4キロは初心者用です

家庭といえど慣れてくると全く負荷が足りません

僕は12キロのダンベル両手に持ってアームカールとかやりますよ
    • 0

4キロのダンベルでは…。

一般的な体力、あるいはそれ以下の体力の男性でも、4キロのダンベルで鍛えられる部位は限られています。

そもそもの話ですが、トレーニングによって身体を変えたいのであれば、大きな筋肉である胸、背中、下半身を優先的に鍛えることが大前提です。

大きな筋肉=大きな負荷を扱える筋肉、です。

仮にあなたがかなり華奢で体力のない男性だと仮定しても、この3つの部位を鍛えるには、4キロのダンベルでは明らかに軽すぎます。
最低でも10キロ以上、普通なら20キロ程度のダンベルは必要でしょう。

であるなら、4キロのダンベルでその他の部位、例えば上腕や肩、から鍛えればいいじゃん…と思うかもしれませんが

初めてトレーニングを行う場合、小さな枝葉の部位(肩、上腕、前腕、下肢)などから始めるのは最も遠回りするパターンです。

今ある機材を有効に使いたい…との気持ちはわからなくはないですが、本気で体を変えたいのであれば、最低でも20キロ以上のダンベル2個は必要です。
    • 0

ボクサー体型になれます。

私はダンベルを使うときは2kgしか使っていませんが、パンチを打つときと同じスピードで動かしますし、3kgだと肘を痛めたり速く動かせないため、ただの筋トレになってしまいます。

自重トレーニングといっても幅広くて、あるいみ、バスケットボール選手やテニス選手などのあれらの動きだけでも、あれだけの足腰や体幹が鍛えられているわけですからね、、、。

柔道の準備運動なんかも筋トレを兼ねていたりしますが、あれも基本マットだけですしね。
    • 0

懸垂は主に背中と脇の裏がわ辺りです。

たくましい腕や胸板はプッシュの動きです。つまり、腕立て伏せか。。。ダンベルプレスです。
効果的な運動は胸を開けるベンチがあると可能になります。今は投資すべきです!まずは腕立て伏せから。。。20回できるようになればダンベルとベンチ(必ず必要)を買いましょう!
3年で見違える体型になれますよ。
    • 0

ヒョロガリでした。

腕立てと懸垂とダンベルで高校時代に頑張りました。ある程度は筋肉はついたと思いますが。。。今思うとトレーニングした時間が勿体なかったなぁと思います。
ベンチとある程度の重量のダンベルなら入手はむつかしくは無いです。10キロ程度のダンベルは買っておくべきでした。
懸垂は良かったと思っていますが背中の筋肉は自分で見えません。。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
半袖で見える弱々しい腕がコンプレックスなので、太くするついでに男らしい体にしたいなあって質問しました。運動不足も解消されますし…
懸垂すれば腕含む上半身はある程度筋肉つきますかね?もしそうならダンベルもいらないのかな、