プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕自身、脚が細すぎて悩んでいます。
夕食などをお腹いっぱい食べるようにしているんですが、なかなか太りません。
また、できればの話ですが脂肪ではなく筋肉で太くしたいです。
何かおすすめのトレーニングや習慣はありますか?
学生であまりお金がないので、ダンベルなどの器具を使ったトレーニング以外でお願いします。
ちなみに部活動はテニスをしています。

「中学生男です。このふくらはぎ(脚)は細い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この質問においてのベストアンサーは、一番最初に回答してくださった
    「nantokanaru」さんに差し上げようと思います。
    ご回答して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

      補足日時:2023/04/07 18:17

A 回答 (4件)

写真の見え方のせいか、ふくらはぎが細く見えます。




自宅にいるときはヤンキー座りをしてください。

ふくらはぎの筋肉が強くないと、
長時間のヤンキー座りは出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤンキー座りのときは、
ふくらはぎと太ももはくっついていていいんですか?
今実践してみたんですが、
あまりふくらはぎに負荷がかかっている感覚がしません。
感覚がしないだけで、本当はかかっているんでしょうか。

お礼日時:2023/04/07 17:26

太ももとふくらはぎはくっついていて大丈夫です。



タイマーを3分にセットしてやってみてください。

プルプルしたり、倒れてしまったら、
そのまま続けて、10分間持続できるようになってください。

ヤンキー座りを10分間持続できるのでしたら、
1番遅いスピードでスクワットです。

10回できるようになるのが目安です。

早いスピードだと筋力だけじゃなく、
運動の慣性も使うので、ふくらはぎにかかる負荷が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今実践してみました。
3分は余裕だったんですが、次にタイマーを10分にしてチャレンジしてみると
6分ほどで耐えきれなくなってしまいました。
しばらくはこれを続けて、10分をクリアできるように頑張ります。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2023/04/07 18:08

器具などを使わずに、ふくらはぎを鍛えるには


・ジャンピングスクワット
 文字通り、ジャンプして着地時にスクワット状態にする
 腕の反動も活かしてできるだけ高く飛び、着地してから間を置かず
 にジャンプする
・カカトオトシ
 立った状態でかかとを上げ下げする筋トレ
 3秒かけて、カカトを持ち上げ、4秒かけてカカトを降ろす
 ただし、降ろしても床にカカトは付けない。

習慣は、取り敢えず歩く。
ただ歩くだけでなく、通学時に負荷を掛けて歩く
荷物など多く持てば自然と負荷はかかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりトレーニングをしても、効果が出る(脚が太くなる)のは
半年くらい先ですよね。
でも、やらないことには何も変化は得られないので、
今日から続けてみようと思います。
ちなみに、そのトレーニングは毎日やってもいいんですか?
筋肉を太くするには休息も大事だ、とどこかで聞いたことがあるような気がするんですが、、、

お礼日時:2023/04/07 17:36

学校の階段の昇り降りを最初はゆっくりやるときついので簡単な早足で1回づつ午前にやる。

毎日続けばりっぱなふくらはぎになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、階段の昇り降りは日常の中でも出来ていいですね。
僕の家は坂の上にあるんですが、帰宅するときなどは
その坂も早足で登る習慣をつけようと思います。

お礼日時:2023/04/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています