プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳男性です。毎日1時間ほど筋トレをしています。神経が高まっているせいか、最近寝不足が続いており、1日4時間くらいしか寝ていません。そのせいか疲れはそんなに感じないのですが、若干トレーニングの効率が悪い感じもあります。やっぱり寝不足のせいでしょうか。こういう場合はどういう対処をすればいいでしょうか。トレーニングは休止するべきでしょうか。それと1日最低何時間くらい寝たほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

 jirinori さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 jirinori さんは、つめて行う方のように文面から感じます。もしそうだとすると、オーバーワークの時と同じ様な精神に緊張が発生しているかもしれません。寝不足でも疲れを感じていないときはそういう場合が多いです。

 それに当てはまる場合は、運動強度が精神に影響を与えている事に起因する事が多いので、まずはトレーニングを休みます。
 期間は最低2週間、それでも眠りが浅いなどの場合にはそれが元通りになる迄となります。
 2、3日休むと調子が戻ったように感じトレーニングを再開したくなりますが、そこで再開するとまたもとに戻るので2週間程度が必要でしょう。

 栄養と休養を十分にとるようにしてください。

 このカテゴリーで、オーバーワーク、バーンナウト、コルチゾールなどで検索されると以前私が書いたのが出てくると思います。よろしければ読んでみてください。

 これらはあくまでスポーツで見かける例として上げています。医療的な判断ではありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。トレーナーから直接返事が頂けるのはありがたいです。栄養と休養を十分にとるようにします。

お礼日時:2007/09/20 20:44

直接的な回答ではありませんが、筋肉増幅の為にはトレーニングの後の休息が非常に重要です。


従って同じ部位のトレーニングを毎日行うのは効率が悪くなるかと思います。
1日~2日空けた方がベストかと思います。
(部位をローテーションして毎日行ってるのであれば問題ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。今後のトレーニングで参考にしようと思います。

お礼日時:2007/09/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!