プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、
 (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?
 (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?
 (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

とりあえずご家族と一緒に試乗してみてはどうでしょうか?


特にゆれなんていうのは主観的なものなので、どう感じるかは試してみないと分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
私も最終的に決断する齋には、家族を後席に乗せて出来るだけ長い時間試乗させてもらって
決めたいなと思っております。実感が一番ですよね。

お礼日時:2008/06/06 23:25

走りを売りにした7人乗りのミニバン、


エクシーガがスバルより発売されます。
こちらをご検討ください。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga_pre/
http://www.carview.co.jp/tms/2007/preview_car/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
エクシーガ、雑誌で見ました。写真で見る限りではミニバンというよりもむしろワゴンテイストの強い車かな?
と思いました(でも車高はレガシィよりかなり高いみたいでしたけど高さは感じさせないですね)。
実車を見るのを楽しみにしてます。

お礼日時:2008/06/06 23:23

恐らく大型ミニバンの中ではハイブリッド以外で


一番燃費がいいのがMPVだったと思います。

そもそもマツダ車はヨーロッパの石畳走行を始めから設定しており
足回りは全く問題ないはずですよ。

ホンダ車は車高の低さから最も揺れは少ないと思います。
しかしながら、サスのストロークも多少犠牲にしている
ような気がします。

足回りが柔らかいとフワフワ感が出てソフトなのは間違いないですが、
揺れ幅は大きいです。
逆に堅いとゴツゴツと底からの突き上げがあり、これもまた
乗り心地が良くありません。

その辺りのバランスが各社各車種のコンセプトした乗り心地を表して
いるのですが、その点MPVはウマイと思います。
スライドドアを一度経験すると、普通のドアは使いづらいですし。

私が今買うんだったらMPVになるでしょうね。
今はホンダに乗っていますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
MPVは乗り心地でのイメージ優先でしたが、燃費もかなり
いいのですか?
正直今の車が市街地での燃費が4~5kmしか走らなく、しかも
ハイオクなので最悪です。

お礼日時:2008/06/06 23:52

MPVは足周り等適度な堅さがあり走りはいいです。


ただ、居住性はエルグランドやアルファードの方がいいかもしれません。
現行型のMPVは2列目シートはいいですが、3列目はタイヤの真上にあり突き上げが結構有るので、長時間載るのはキツイです。
背が低くなったのと、ボンネットが延びた、2列目シートの大型化等の為に先代と比べて多少狭く感じます。
オットマンを使用するのに2列目シートを後ろに下げると実質3列目使えないし。
内装の豪華さ等でトヨタ等に劣ります。見えない所までしっかり作られているので、走りを楽しむのにはいいです。
世間一般のマツダへのマイナスイメージさえ気にしなければ良い車です。

多分、MPVましてや更に車高の低いオデッセイに換えたら、天井が低い分だけ圧迫感があるとかの文句が出そうな気がしますね。特に子供からは。
まずは試乗してみる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
MPVですが、現行車になってかなりサイズアップ(車高以外)したので、全席で広くなっているとばかり思っていましたが、違うのですね。
正直、雑誌の記事しか見ていなかったのでやはり現物確認しかないですね。あと、私も約20年の車歴でトヨタ・日産で10年ずつで
マツダ車の経験がありません。そんなに内装はトヨタに劣るのでしょうか?写真で見る限りはそれほど劣るとも思えませんでしたが‥‥。

お礼日時:2008/06/06 23:20

 私自身の感覚ですが、サスが強いと後輪がよく跳ねる気がします。

現行セレナも市場評価が高いですが、安定性上下のピッチングを気にしすぎて、サスが強くなり、突き上げが結構来ます。同乗者曰く酔う揺れではないそうですが。あと突き上げは定員乗車で使わないからでもあります・・・あと、揺れ=車高だけではありませんよ。ホイールベースも大きく影響しています。アルファード系はかなりサスペンションがやわらかいと感じますのでおとなしい運転をしている分には最高かと思います。やはり試乗で感覚を確かめるのをオススメしますよ。私自身はやわらかいサスペンションの車でゆったり快適に走るのが好きなのですが、飛ばす向きには、そんな車はカーブでふらふらして、怖いと言われます。自分の運転特性と、車の相性はかなり重要な要素ですので、試乗が欠かせないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
やはり、試乗こそ一番!ですね。
私が今の車で気になるのは、サスの腰の弱さです。まっすぐな道での低速域でのみ快適と感じますが、それ以外は厳しいです。
試乗といってもディーラー車では低速度の環境下でしか味わえないと思います(性能全般を体感できない)が、限られた試乗の中で
このあたりをうまく感じ取るコツといったものはあるのでしょうか?出来ればアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/06/06 23:12

先代MPVに乗っています。


雑誌等でも、スポーティーミニバンと言えばMPVとオデッセイが比較対象される事が多いですが走りならオデッセイ、総合的にはMPVかな?
No.4の方の解答にもありますが、MPVの3列目の乗り心地は最悪です。(現行モデルは多少改善されているかもしれませんが...。)
我が家ではメインで私が運転しますので3列目に乗る事など滅多にありませんが、1度だけ妻の運転で3列目に乗った事があります。
1列目2列目の乗り心地は全く問題無く適度な硬さの乗り心地でカーブでのロールも少なく快適ですが、3列目は後輪の真上なのでサスが硬い分突き上げが酷いです。
街中の舗装された路面の小さな段差でも拾います。
オデッセイの3列目には乗った事がありませんので、何とも言えません。
あと、No.2さんの解答にもありましたがスバルのエクシーガも気になりますね!
走りのスバルですのでスポーティーな走りが期待出来ますが燃費がどうでしょう...。(2.0Lだけなのかな?)
17日のエクシーガ発表を待って3車種で乗り比べてみては如何でしょう。
恐らく3車種とも1列目2列目は問題無いと思いますので試乗の際、営業マンにでも運転させて3列目の乗り心地を確かめてみては?
あと、エルグランドと比べると車幅こそ変わりませんが背が低い分、室内空間が狭く圧迫感は感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
MPVのオーナーの方からのご回答、感謝致します。
ご回答の中で気になったのですが『3列目の乗り心地は最悪』という点です。私のイメージでは、車高が低くサスもしっかりしたものを使っている為、不安感なし、と思っていました。低車高のミニバンにはつきものなのでしょうか?あと、最期に書かれている『圧迫感』ですが、真上から見た『面積』では互角ですが、やはり1ボックス型と大きく変わるのでしょうか?MPVクラスの大きさなら余り気にするレベルでもないか、と勝手に思っていました。

お礼日時:2008/06/06 23:05

エスティマ・アルファード・イプサムのプラットフォームは共通で、サスペンション形式は、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム なので、Bセグメント(コンパクトカー)や軽自動車で多様されている形式です。

ヴィッツやデミオ、アルトなどと同型。
軽量で構造が単純なのでコンパクトカーや低価格車には利点があります。

オデッセイは、フロント、リア共に、ダブルウィッシュボーン式(F1はこの形式です)で、豪華な仕様です。
MPVとエルグランドは、フロントがマクファーソンストラット式、リアがマルチリンク式(ダブルウィッシュボーンの発展系)です。

ダブルウィッシュボーンやマルチリンクは走行安定性と乗り心地の両立をもたらす事ができます。
本物の高級車には、この方式が見られます。

オデッセイとMPV、エルグランドの足回りはほぼ同格と見られますが、高級を売りにしているアルファードのアンバランスには??です。
まあ、普通に真っ直ぐ走る分には乗り心地が良いようちゃんとチューニングしてあるのだとは思いますが・・・。やっぱり見栄えだけ高級か・・・。

低重心車体で、サスペンションも良いものを使っている、オデッセイやMPVが理論的には良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
雑誌などでのインプレッションを見てもMPVへの高評価がかなり目に付いていました。今度のアルファードは目に見える装備が
充実してるので価格も相当高いですが、足回りは???でした。
私の勝手な思いですが、350万を超える価格でサスがトーションビーム‥‥。トヨタの高利益率の根源を垣間見る気がしました。
しかし、MPVが売れないのは、ブランド力?サイズの問題(大きすぎる?)それともそれ以外?何なのでしょうか?

お礼日時:2008/06/06 22:57

一応、蛇足なのですが、高級なサスペンション=ダブルウィッシュボーン&マルチリンク のイメージの為にこの形式を安易に採用している車種もあるように見受けられるような気がします。


複雑な形式なので、ちゃんと設計しなければトーションバー式の方が良かったりする場合もあるようです。
でも、分かってはいてもトーションバー式では萎えます・・・。

マツダやホンダは走りを重視しているので、ちゃんとしているようです。
三菱も、ストラット+マルチリンクの組み合わせのようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
まさにおっしゃる通り、トヨタのFF車はもはや4輪独立懸架のシャーシはないくらいですよね。その点、MPVのリアマルチリンクサスが
気になっていました。乗り心地の違いもかなりあるということが雑誌にも書いていました。

お礼日時:2008/06/06 22:50

マツダが売れないのは・・・・・。


やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブザイヤー」で選考される車種がまったく異なるのはそのせいです。なお、RJCで受賞する車は、欧州カーオブザイヤーなどでも良い評価となります。

トヨタは、高級車は気合を入れてちゃんと造り、大衆車にはそれなりの部品と構造で10万キロ迄はあまり故障しない車造りですが、アルファードまでもが・・・・。 レクサス以外は、大衆車設計なのだろうか。
トヨタの中級車までの構造を見ると、何とシンプルな!!と思えます。
マツダやスバル一部のホンダ車等は、高級車ではないのに、凝った設計だな~とか、高い部品使っているなと感心する事がありますが。
マツダが売れないのと同じくらい、車の素性だけでみるとトヨタが売れるのが不思議です。
日本では10万キロで多走行車のイメージですが、ヨーロッパでは20万キロがその感覚のようです。
ヨーロッパに輸出用のトヨタ車は、色んな所が日本仕様より相当スペックアップされているとの事のようです。
「プレミオ」をちゃんとした部品で作ったのが「アベンシス(英国生産ですが)」ですし。
オデッセイやMPVの気合の入りようからすると、車の素性としては、「雑誌によっては・・・・高いくらい」というよりも、明らかに高いと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
色々と業界も複雑な事情がありそうですね。
やはり、実際乗ってみればその違いを本当に実感できそうですね。
雑誌に書いていない本当の試乗記はネット上でどこか公開されてる
ところはありませんか?
MPV、しかしもっと売れても良いのに、と本当に思います。
しかし、シャーシ以外でも、マツダのMZRエンジンはトヨタの
2AZに比べれば相当よさそうですね。
ATとCVTのイメージ戦略で負けてたように思います。

お礼日時:2008/06/07 00:04

アルファード見に行きましたけどがっかりでした。


外装の仕上がりはとても高級車とは思えないものでした。
MPVはいいですね。
マツダはいま国内でいちばんまじめに車づくりに取り組んでいる印象があります。低燃費とスポーツ性の両立をめざしている姿は素晴らしいと思います。
トヨタはエコ替えとかいってますが世界中で「もったいない」が共通語となりつつある中で「まだ乗れるのに・・・」なんてコマーシャルはいかがなものでしょうか?メーカーとしての体質を疑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
新型アルファード、雑誌で見る限りはデザイン的にかなり洗練された印象がありましたが、実車はかなり違いますか?
強烈なコストダウンの影響でパネルの隙間とか細かな部分の仕上げが悪くなっているのでしょうか?
マツダ車はやはりクルマへの目が厳しいヨーロッパで評価が高いのが良いのでしょうね。

お礼日時:2008/06/07 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!