現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、
(1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?
(2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?
(3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。
No.5
- 回答日時:
私自身の感覚ですが、サスが強いと後輪がよく跳ねる気がします。
現行セレナも市場評価が高いですが、安定性上下のピッチングを気にしすぎて、サスが強くなり、突き上げが結構来ます。同乗者曰く酔う揺れではないそうですが。あと突き上げは定員乗車で使わないからでもあります・・・あと、揺れ=車高だけではありませんよ。ホイールベースも大きく影響しています。アルファード系はかなりサスペンションがやわらかいと感じますのでおとなしい運転をしている分には最高かと思います。やはり試乗で感覚を確かめるのをオススメしますよ。私自身はやわらかいサスペンションの車でゆったり快適に走るのが好きなのですが、飛ばす向きには、そんな車はカーブでふらふらして、怖いと言われます。自分の運転特性と、車の相性はかなり重要な要素ですので、試乗が欠かせないと思います。ご回答、有難うございます。
やはり、試乗こそ一番!ですね。
私が今の車で気になるのは、サスの腰の弱さです。まっすぐな道での低速域でのみ快適と感じますが、それ以外は厳しいです。
試乗といってもディーラー車では低速度の環境下でしか味わえないと思います(性能全般を体感できない)が、限られた試乗の中で
このあたりをうまく感じ取るコツといったものはあるのでしょうか?出来ればアドバイスお願いします。
No.4
- 回答日時:
MPVは足周り等適度な堅さがあり走りはいいです。
ただ、居住性はエルグランドやアルファードの方がいいかもしれません。
現行型のMPVは2列目シートはいいですが、3列目はタイヤの真上にあり突き上げが結構有るので、長時間載るのはキツイです。
背が低くなったのと、ボンネットが延びた、2列目シートの大型化等の為に先代と比べて多少狭く感じます。
オットマンを使用するのに2列目シートを後ろに下げると実質3列目使えないし。
内装の豪華さ等でトヨタ等に劣ります。見えない所までしっかり作られているので、走りを楽しむのにはいいです。
世間一般のマツダへのマイナスイメージさえ気にしなければ良い車です。
多分、MPVましてや更に車高の低いオデッセイに換えたら、天井が低い分だけ圧迫感があるとかの文句が出そうな気がしますね。特に子供からは。
まずは試乗してみる事をお勧めします。
ご回答、有難うございます。
MPVですが、現行車になってかなりサイズアップ(車高以外)したので、全席で広くなっているとばかり思っていましたが、違うのですね。
正直、雑誌の記事しか見ていなかったのでやはり現物確認しかないですね。あと、私も約20年の車歴でトヨタ・日産で10年ずつで
マツダ車の経験がありません。そんなに内装はトヨタに劣るのでしょうか?写真で見る限りはそれほど劣るとも思えませんでしたが‥‥。
No.3
- 回答日時:
恐らく大型ミニバンの中ではハイブリッド以外で
一番燃費がいいのがMPVだったと思います。
そもそもマツダ車はヨーロッパの石畳走行を始めから設定しており
足回りは全く問題ないはずですよ。
ホンダ車は車高の低さから最も揺れは少ないと思います。
しかしながら、サスのストロークも多少犠牲にしている
ような気がします。
足回りが柔らかいとフワフワ感が出てソフトなのは間違いないですが、
揺れ幅は大きいです。
逆に堅いとゴツゴツと底からの突き上げがあり、これもまた
乗り心地が良くありません。
その辺りのバランスが各社各車種のコンセプトした乗り心地を表して
いるのですが、その点MPVはウマイと思います。
スライドドアを一度経験すると、普通のドアは使いづらいですし。
私が今買うんだったらMPVになるでしょうね。
今はホンダに乗っていますが...。
ご回答、有難うございます。
MPVは乗り心地でのイメージ優先でしたが、燃費もかなり
いいのですか?
正直今の車が市街地での燃費が4~5kmしか走らなく、しかも
ハイオクなので最悪です。
No.2
- 回答日時:
走りを売りにした7人乗りのミニバン、
エクシーガがスバルより発売されます。
こちらをご検討ください。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga_pre/
http://www.carview.co.jp/tms/2007/preview_car/su …
ご回答、有難うございます。
エクシーガ、雑誌で見ました。写真で見る限りではミニバンというよりもむしろワゴンテイストの強い車かな?
と思いました(でも車高はレガシィよりかなり高いみたいでしたけど高さは感じさせないですね)。
実車を見るのを楽しみにしてます。
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