アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病棟勤務の介護職に就いてる者です。
私が今勤務してる病棟は、医療・療養棟という病棟で、聞いた話では、
赤字ばかり出てしまう、行ってみれば不採算部門みたいなところらしいです。

病棟は、AとBのパートに分かれていて、合わせて50床あります。
それで、聞いてもらいたいのが夜勤についてなんですが、数年前までは、
AとBにナース、介護職員と一人ずつ入っていたのですが、コストダウンを迫られて、介護職員は、一人しか入らず、しかも勤務時間がPM4:00からAM0:30までになりました。

これでここ数年を賄ってきたのですが、もともと急変の多い、末期の患者が転棟してくる病棟ということもあり、深夜のおむつ交換や、早朝の注入食の準備などの時に、受け持ちのパートを離れないといけなくなり、現場のナースから苦情が殺到するようになりました。

介護職員が一人でも夕方から朝までの通しで勤務できればその問題はたちどころに解決するのですが、コスト面から無理、それから、今いる介護職員の数では、夜勤の勤務が長くなった分、日勤の方に人を回せなくなる、ということから、これは完全に却下されました。

そして、苦肉の策として、深夜帯のAM3:00からしてるオムツ交換の時間をナースは受け持ちのパートを離れずタン吸引や巡視に専念し、介護職員二人に6:30に出勤してもらい、二時間くらいかけて一斉にオムツを替えるという風にする・・・という案が出て、結局、試験的に来週からそれが始まることになりました。

おむつ交換は、基本的に、AM8:00、PM2:00、PM8:00、そしてAM3:00なのですが、これがPM8:00から翌朝の6:30まで放置されることになります。時間にして、10時間以上も間が空くことになるわけで、ここまで
間あいたオムツ交換っていうのは、これまでの職場でのオムツ交換で全く経験がありません。

上からの意向で、やれと言われればもうやるしかないですけど、患者様にとっても苦痛だと思うし、かなりの失禁が予想されます。

これはやはり、無理がある話なんでしょうか?
それとも、今の時代、これくらいのことをやらないと、病院は生き残っていけないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

5時間(これも長いとは思いますが)以上の放置は雑菌が繁殖して匂いも健康


にも良くはないかと・・・肌が弱い方は肌がかぶれたり、湿疹が起きたり、
なによりも患者さんの不快感はかなりのものでしょう。
上の方も大変なのでしょうが、さすがにやっていいことではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

介護職員と、病棟の課長さんとで一時間近く話し合ったのですが、とにかく
あちらを立ててればこちらが立たずと言った感じでした。

とにかく、人件費をかけられない以上、人を増やせないので、そうなったら、
その負担は必然的に患者さんの方にしわ寄せが行ってしまいます。

課長さんも、正直なところノリ気ではないというか、上からやれということで仕方なく・・・っと言った感じです。

夜勤帯の介護職員がいる時間帯の正に帰る直前(0:00)にオムツを見るという案もあったのですが、それをやってしまうと、介護職員の超過勤務になり、定時の勤務時間に収まらないと反発がありました。ただでさえ、日によっては、患者さんが亡くなって死亡処置やお見送りで、一時間以上、
余分に時間がかかったりするので、私もこれには反対意見を唱えました。

結局はお金がからんでくる話なので、本当に患者さんのことを第一に考えるなら、もう、ボランティア精神をフルに発揮して、無償奉仕するしかないような現状です。

何かいい案があれば、ぜひ、聞かせていただきたいものですが・・。

お礼日時:2008/06/06 06:29

介護職の勤務を、夜勤ではなく宿直勤務に変えては?対応出来ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夜勤と、宿直とどう違うんですか?

お礼日時:2008/06/06 21:17

ある人が介護されている家族から言われ、オムツをして排尿していみたそうです。

その結果・・・非常に不快だったそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうでしょうね・・・。

お礼日時:2008/06/05 23:55

 ちなみにどこの県の何と言う病院ですか?私が代わりに通報します。



 10時間もおむつ交換せず放置?虐待です。犯罪的行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バルンがバックが入ってる患者の方もおれるますんで、一概に、というわけではないですが、ほとんどの患者さんは、そうなりますね・・。

私もあんまり、だと思います。

お礼日時:2008/06/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!