プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
会社ではWindowsXPを利用しています。
IEのオプションの接続設定に、プロキシサーバーのIPを
入れてインターネットを行っております。

この環境ですと、プロキシサーバー側では
どのパソコンがどのサイトを見ているというのがわかってしまうと
思います。
プロキシサーバーがなく、ルーターのみの環境で、
パソコンのデフォルトゲートウェイもそのルーターになっている
環境では、どのパソコンがどのサイトを見ているというのは
わかってしまうのでしょうか??

A 回答 (3件)

>特別なソフトウェアをクライアント側にインストールする必要はないのでしょうか?


監視される側のPCには特別なSOFTは不要です
監視する側のPC上でだけ監視用SOFTが動けば通信の中身が見えます。
 (但し繋ぎ方に工夫が必要です=> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385704.html )

>そのパソコンがハッキングされたとすると
少なくとも現在の通常のルーターでしたら
内部に侵入ということでしたらルーターで特にport開放など行わない限りは
通常はルーターでブロックされますので簡単には侵入出来ないと思います。
しかしルーター自体を乗っ取られれば話は別で、
そうなると好き放題/やりたい放題になります

管理者に以下を確認してください。
1.外部(インターネット側)からルーターの設定/管理出来ないようにしてあるか?
2.ルーターの設定/管理用のパスワードは最低でも8文字以上のランダムな文字列で
 初回起動時にまず変更し、その後も定期的に変更しているか?
  (ルーターの出荷時設定のパスワードを使い続けているなんぞはとんでもないことです)

あとは心配なら ↓オンラインセキュリティチェックをしてみてはいかがでしょうか?
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
 
    • good
    • 1

管理者がその気になれば


webページのURLもそうですが
暗号化されていないメールだとメールの中身もそのまま見えます。
但し厚生労働省の「労働者の個人情報保護に関する行動指針」では
労働者に無断で監視を行っては成らない。などとされています。
http://www2.mhlw.go.jp/kisya/daijin/20001220_01_ …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2122485.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385704.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2114809.html

この回答への補足

ちょっと内容を変えて追加で質問させてください。

ローカルのネットワークではパソコンがルーター経由で外に出ています。

そのパソコンがハッキングされたとすると、その外部からのハッキングはルーターを通して、
LANケーブルを通してそのパソコンに到達すると考えて間違いないですか?

そのパソコンを慌てて消したとしても、ルーター、LANケーブルまでは外部から入られてしまい、
ほかのパソコンも危険にさらされるのでしょうか?

補足日時:2008/06/06 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umasikajiro様

お返事ありがとうございました。
なるほど怖いですね・・・・。

でもそれをやるには特別なソフトウェアを
クライアント側にインストールする必要はないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/06 07:31

普通はわかりませんが、わかるようにしようと思えば出来ます。



(a)ルータで通信を記録する。
(b)何か別のPCで、そのLANの通信を記録する。

その他にも手段はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mochablend様

お返事ありがとうございました。

(b)は特別なソフトを設定するということですよね。
(a)に関しては、どのパソコンがということまで
見れる機能をもっているルーターはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/06 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!