プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本に、電磁気学で、「クーロン力が1/4πr^2で比例するとは、球対称な場である意味を含んでいる」という文がありました。
点対称、線対称、面対称は分かるのですが、球対称とはどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

中心にいるひとからみれば、東西南北、上下全て区別がつかないような場合は球対称といいます。


球は中心からみれば球対称ですよね。面は面上に乗った人にとって面対称。 などなどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2006/01/21 16:57

下記URLのわたしの回答を見てください。




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1802099
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A