アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ってその辺が良く分からないのですが、
どうやら10日は、入らないのが普通らしい
のです。

分かりやすく説明してください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



よく見かける質問ですね。

結論から申しまして、どちらも普通です。
ただし、法律や省庁からの通達では、含みます。


下記の◆の印がついた説明を参照。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …


以下、過去のQ&Aです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471099.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2960098.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4169978.html


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきのNHKの解説では、10日は入らないことになってたので
天下のNHKが間違うはずないやと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 19:43

い‐ぜん【以前・已前】1 その時点を含み、それより前。


また、その時点を含まないでいう場合もある。

小学館の国語大辞典には上のようにありますからどっちの解釈も成り立ちますね。
私も「10日以前」は 10日は入らないと解釈しますが、「10日以後」なら10日は入ると解釈していますので、本来は「10日以前」も10日も含むとしたほうが自然かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱりそういう使い方もありなのですね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/25 14:01

>10日以前に・・・10日は当然の事ながら入り、除かれるのは11日以上の場合のみなのです。



他の単位を例示するなら
冊数の時は、0冊以下からなら、"0冊~10冊"
金額の場合は"\0から\10"
(ここでの)回答数の場合は"0問~10問"
等々と言う具合に・・・なるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/25 14:02

ちょっと難しいけど、URL張っときますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A5%E5%89%8D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/20 19:45

「以」というのは「それをもって」という意味です。


ですから「10以上」とか「10以下」というのは10をもって、すなわち10を含んでそれより上とか下とか言う意味です。
同じく「10日以前」とか「10日以後」という場合は両方とも10日を含んで、それより前、後と言っているのです。
>10日は、入らないのが普通らしい
はまちがっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました

NHKの解説が変だったので・・・

お礼日時:2008/12/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!