プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、一戸建てに引越しをするので大きめ(2m×1m)の
テーブルを自作しようと思っております。
ホームセンターなどで材質をみていると
★SPF材
★ファルカタ材
★ホワイトウッド
★パイン材
★杉
などがお手頃価格なんですが、DIY超初心者なので
どれを選んだらイイのかとっても悩んでいます。
使っているうちに曲がってきたりしてもイヤだし…

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、杉でテーブルを自作したものです。


杉はやめましょう。理由として、柔らかい素材はテーブルに向かないからです。ボールペンで紙に字が書けません。カセットコンロで鍋をしたら、そのあとが、焦げました。2年経過したころ、テーブルが割れました。(真っ二つではなく、テーブルの裏側に縦にヒビが入った)

それで、また、違うテーブルを作りました。それも簡単にできました。
材は、ゴムです。集成材メーカーに特注で作ってもらいました。1m×2m、厚さ4センチ。お近くの材木店に聞いてみてください。

近くのホームセンターで足になる部分を1万8千円で購入。私は黒のスチール製のものを買いました。

注文した天板が届いたら足を取付し、角が立っているので、カンナで面取りし、リボス(健康志向塗料、自然素材オイル)を上から塗って完成です。

ゴムの他にもタモもいいですが、値段が高いので、ゴムにしました。結構硬く重いのでテーブルに向いていると思います。

材料費合計8万5千円くらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
杉はダメなんですね(-_-;)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/21 08:23

各種材のDIY的解説が載っています


http://vicdiy.com/material/zairyou.html
その他、この方のページには色々参考になることが多いかと思います。
http://vicdiy.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/06/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!