アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。
デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。

撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、
結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。

友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。
結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。

いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。
ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。

結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真撮影は、つい遠慮して遠くから撮影していまします。


思い切って、2人の前まで進んで近くから撮ると臨場感のでた写真が写せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広角レンズは持っていますので、望遠レンズだけではなく広角レンズでも撮影してみます。

お礼日時:2008/06/06 20:25

私はよく結婚式で写真撮影を友人に頼まれますが、


このサイトを参考にしています。

写真付きで結婚式での撮影方法を紹介しています。

http://www.showmedia.jp/wedding/

結婚式場のプロのカメラマンがいるとのことですので、
ご友人だけに撮影できるようなリラックスしたよい写真が撮れると思いますよ。

コツとかポイント、テクニックもあると思いますが、結婚式ではやっぱり撮影される被写体に愛情をどれだけ持てるかだと思います。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.showmedia.jp/wedding/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

早速、結婚式の写真撮影ガイドを見てみましたが、
結婚式での写真の撮り方がうまくまとまっていました。

コツとかポイントは参考にしたいと思います。
あとは自分らしく撮影できればいいかなと思い始めました。

お礼日時:2008/06/06 20:30

仕事で、ブライダルスナップ撮影しております。



プロの方が入るんですよね?
あまり近くで寄りで撮っても、プロの方の写真にフレームイン
したりしてお邪魔です。

マナーは「披露宴は、進行を妨げない」
「延々撮影して、時間を取り過ぎない」
「挙式では、立ち入ってはいけないところに入らない
もしくは移動して撮らない。」挙式進行上
撮影不可な部分もありますので、事前に挙式場の人に聞く
のが無難です。
(例えば神前式なら、お祓いとか。
挙式場によってかなり異なります。)

ポイントとコツは「進行や催しを先に知っておく」
(どこにどう動くか事前予測)
「嫁が写る側から撮ればほぼ間違い無し」
「カメラを向けられてる事に気づかないような
自然な表情も狙う」
(例えば誰かと話しているところ、お酌されているところ
友人とスナップを撮っているところを横から、など)
とかですかね?

プロは新郎新婦二人を中心に撮影してます。
周りの友人などの姿を沢山撮ってあげるのも
良いサポートでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

結婚式場のプロカメラマンに写真撮影はほとんどお任せになると思うのですが、
結婚式の事前にカメラマンに会えないらしく不安だそうなんです。

結婚式の写真撮影は事前の準備が大切みたいですね。
テクニックやコツは事前にもうちょっと勉強して頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!