プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和40年代の後半まで、D51三重連で全国にその名を知られた、伯備線・布原信号所。現在は、無人ながらも駅に昇格しています。
 当時、苦が坂トンネル?横の有料お立ち台について、ご存知の方がおられましたら、どんなものだったのか教えてください。

A 回答 (1件)

詳しくは知らないのですが、地主さんが整地して撮影場所を作り、撮影に訪れたカメラマンから料金を徴収したという話ですね。

当時、SLの乗務員さんたちは商売にすることを快く思っていなかったようで、撮影ポイントを通過するときはわざとドレーンを目一杯吹いて機関車を隠し、撮影できないようにするという抗議行動を取ったという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乗務員さんの怒りで、鉄橋を渡るとき、真っ白い煙で抗議したという話が、なんかの雑誌で見たことがありました。いくらくらいの入場料を取っていたんでしょうね?