プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在オリジナルキャラクターを作りたいと思いいろいろと描いているのですが、キャラクターを描く際に、髪型や目などが知っているキャラと被ってしまうと、そのキャラクターを、悪く言うとパクっているような気がして、どうしても完成にいたりません。
現在ようやく一体描き上げたのですが、思えばこのキャラを初めて書いた際にとあるアニメキャラを意識していた気がしていて、このキャラを描くことに躊躇してしまいます。
共通点はツインテだけなんですが、最近は雰囲気なんかも似てるかもしれないと思うようにもなってきました。
なので、劣化コピーを作ってしまったようで倫理的にどうなのかと考えるべきところが私にはあると思い、消そうかと思ったこともあるのですが
キャラに愛着が湧いてしまった今、悩み続けています。

こういった場合どう考えればいいのでしょうか。
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

かなり真面目な方ですね。
そもそもキャラクターを考えたあなたのその脳みそ(というか創造の根源)は何でできていると思いますか?

答えを言ってしまうと今まで蓄積された記憶の集まりです。
創造というのはようは脳の中の情報の再構成です。本当にゼロから文章を書いたり、絵を描いたり出来る人間はこの世の中にはいません。
一見オリジナルのものを作り出しているような人たちの作品も、ようは今まで無意識或いは意識的に見てきた、聴いた、感じた何かを解釈して表現しているのです。

以前とても印象的な授業を受けたので紹介します。古今東西のモンスター(怪獣)の資料を見せられ、「あなたもモンスターを数体創作してみてください」という課題を出されました。試しにやってみて、昔の伝承や神話にある怪物たちと比べてみたら分かります。共通点として1~数体の動物や物とかを組み合わせたものなのです。古代から人間が何かと何かの情報を組み合わせて新しい(架空の)存在を作りだしてきたと分かる端的な例です。

少し話が違うかも知れませんが、極端に言えばあなたのキャラクターもそうであり、完全に何かの影響を受けないオリジナルキャラクターというのは存在しえないということです。

私としてはパクりだ、と気後れしてもいいから、できるだけキャラクターを完成させることをお勧めしたいです。芸術は模倣だ、と言われるほど、何かを吸収して再構築して放出するというのは創作で一番大切なことだと思います。有名な画家なども模倣から始めたりします。これはあまり再構築を伴わない吸収だと考えていいですね。そして数をこなしていくうちに「オリジナリティ」が出てきたりします。それは自分のなかで情報を再構築する「自分だけのパターン」というのが出てくるからだと思います。盗作だのなんだのと断定された人たちはようはこの「再構築」を怠った人たちですね^^;

またまた話が逸れてすいません。実際見てないので何とも言えない部分もありますが、愛着が湧いたとおっしゃるところ、かなり自分の中でオリジナルキャラクターを創作しようと、色々考えて搾り出した(笑)苦労があるかと思われます。これはあなたのキャラクター、だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
日本の文化は中国を主に強く影響を受けたりしていますし。

割り切って考えていこうと思います。

そんなの気にしてはいけません!

コミック系のキャラクターイラストなんて流行ものを描けば必然的に似たようなものになりますし。
(気を悪くさせるかもしれませんが、萌え系イラスト作家さんの見分けがつきません。。。)

キャラに愛着が湧いてしまったのであれば、そのキャラクターをもっと可愛くさせるようヘアカタログやファッション誌、あるいは通販カタログなどを見て研究してみては?
ツインテでもヘアアクセサリーを工夫するだけでオリジナルティが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりファッションなどには着目していなかったのでこれから考えていき、いろいろ工夫をしてみたいと思います。