アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前、カーオーディオでパナソニックCQ-VX4030D新品をオークションで購入しました。
現在、車に取付て使用しているのですが、長時間使用しているとかなり熱くなります。
自分が購入したこのオーディオには、筐体背面にファンを取り付けると思われる箇所があったのですが、ファンは付いていませんでした。

質問ですが、
この品番のオーディオにはファンが付いていないのが正しいのでしょうか?
(筐体はどのスペックも共通の物を使用しているとかで、穴だけが開いているということですか?)
もし、ファンが付いていないのが正解であれば、別の熱対策を教えてください。
(ファンを後付けする方法など。)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ファンを後付けしたほうが良いと思います。

• 0

熱くなるのが問題なのか、その状態が持続すると故障するのが問題なのかによって変わってくると思います。

(周囲のプラスチックのパーツが溶けるほどではありませんよね?)
アンプのトランジスタは30年前ならともかく、少々の発熱では壊れません。
ある程度熱くなるのは「仕様」かもしれませんし、筐体を通じて十分放熱できているから熱くなるということかもしれません。
本体は車の金属部分にネジ止めされて固定されていると思いますので、その部分を通じて放熱はされていると思います。
    • 0