アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラオス、インドとかにふらっと行こうと思ってます
日本から船でアジアって行けますか?
船と列車かヒッチでラオス辺りまで行けたらステキそうです。
できるだけ移動費を抑えたいんで、何かいい案があれば分けてもらえればすごく嬉しいです!

あと、テントたてて野宿してる人たちって東南アジアの方ではいますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

前に、野宿ってありなのか質問したことがあります。
自分がやろうとして聞いたんじゃなくて、世の中にはやる人がいるのかどうか聞いただけです。
自転車旅の人はやるみたいですね。
でも街なかでやる人はいないみたいだし、一人でやるのも怖いんだそうです。
基本的には推奨されないスタイルでありましょう。

インドは行ったことないんですが、人々の話を読んでいるとなかなか大変そうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3746842.html
    • 0

むかーし、むかし、鑑真号で中国に渡り、

船、電車、バス、ヒッチハイクでインドまで行ったものです。

中国、東南アジアの物価はびっくりするくらい安いので、
陸路踏破するだけの体力があれば、お金はほとんど気にしなくていいです。

お宿も探せば一泊100-200円なんて地域もでてくるでしょうし。
テントは危険なだけです。やっている人はまずいません。
(チャリンコの人だけです) 山賊に襲われますから。

私はチベットでヒッチハイクしたときに一泊だけ野宿しました。
もっとも地域によってはヒッチハイクも有料です。
車が走っているだけで奇跡。なんてところもありますから。
インドの山間部では軍用トラックに金を払ってヒッチしたこともあります。

とりあえず50万円くらい貯めれば半年くらいは、あちらで
泊まって、飲んで、食って、観光して。。。贅沢さえしなければ
可能だと思います。一番高いのは日本からの出入国費用です。
まあ、いけば分かります。
    • 0

#5ですがもう一つ追加。

インドまで行くなら、シルクロード&パキスタン経由で行く方法もあります。

上海~(シルクロードを列車やバスで移動)~西安~敦煌~トルファン~ウルムチ~カシュガルなど
(以下全行程バスで)カシュガル~パキスタン国境~ススト~カリマバード
カリマバード~ギルギット~ラーワルピンディ~ラホール
ラホールからインドへ

と言うルートもありますね。
パキスタンの世情が心配なところでもありますが、個人的にこれはお薦め。
シルクロード自体も非常に旅しやすく楽しいですし、
途中立ち寄るカリマバード(フンザ)は、アジアを旅する旅行者の間で「理想郷」とまで呼ばれる地域で、
ここに立ち寄れるだけでも充分魅力的です。
パキスタン自体生活費が半端なく安く、通行証やら何やらで費用のかさむチベットを通るよりは俄然安くすむはずです。
チベットや東南アジアに特別愛着がなければこういうルートもぜひどうぞ。
    • 0

かつて、上海からバンコクまで所持金3万円で旅行していた凄い人に出会ったことがありますが…。

まあそれはさておき、ラオスまでならふらっと簡単に行けるでしょう。
インドまで全陸路となると、現在のところ世情不安定なミャンマーかチベットを通らなければならないため
東南アジアに向かうならバンコク~コルカタ間を飛行機で、
チベットに行くなら東南アジアをパス
する形になるのではないかと思います。

移動費ですが、例えばバンコクまで船・バス・列車で移動したとして、昨年末の情報で試算すると
大阪~上海(新鑑真号 片道2万円・往復3万円で1年OPEN)
上海~昆明(列車利用、硬臥で7000円ぐらい)
昆明~景洪~ラオス国境~ルアンナムター~ルアンパバン~ビエンチャンまで(バス乗り継ぎで6000円くらい)
ビエンチャン~バンコク(バス&鉄道で5000円あれば余裕)

市内交通費などは別として、ざっと合わせて5万円。

帰りはバンコクから上海まで飛行機で飛んで4万円くらい?
陸路で戻るなら経路によってはもっと安く済むでしょうが、生活費等も加えれば飛行機と大差ないかと。
インドに行くならもろもろ含めこの2倍くらい見ておくといいでしょうね。

ヒッチは中国や東南アジアの田舎では珍しいことでもないのですが、
がっつりお金取られるから移動費の軽減にはならないと思います。

野宿してる人はまず見かけません。危険だし、宿が安いからそこまでする意味がない。
そんな重いものもって移動する方が不経済というものです。
宿泊費1ヶ月で1万5千円(平均500円として×30日 上海は高いがその分ラオスは安い。)
それに向こうは乞食がかなりアクティブなので普通に襲ってきますよ。特にインドと中国。
ちなみにラオスは貧しくても喰いっぱぐれない国なので、乞食自体をあまり見かけません。

ちょっと昔ですが、私自身3ヶ月ぐらいかけてインドまで東南アジア経由で移動した時は
30万円用意して結局全額使わなかったように覚えています。
いろいろな旅のスタイルがあるので一概には言えませんけどね。

参考までに。
    • 0

こんばんは、私はエジプトからインドまで陸路で移動した事が有ります。

インドからイタリヤまで鉄下駄履いて歩いて移動してる日本人も居たそうですが。日本人ではリヤカー引いて世界1週(2週)してる人が有名ですね。
>日本から船でアジアって行けますか? 鑑真号で可能
神戸⇔上海 2等室 一般 片道 20000円 往復 30000円
          学生 片道 18000円 往復 27000円 
※ 運賃には朝食が含まれております。
            「燃料油価格変動調整金」制度を導入いたします。
>テントたてて野宿してる人たちって東南アジアの方ではいますか?
 見かけた事無いですね。暖かいので不可能ではないですが、ハマダカマラリヤだの毒蛇や蠍あとは、山蟻などが多いので止めたほうが良いです。インドなら1泊10ルピー(50円・20年前)から泊れます。

ラオスへは、タイから陸路で行けます。国境側までバスで移動して国境越えは徒歩です。(荷物が多いと大変ですよ)カンボジアへは小船(モター付き)で移動できます。国境側の町の名前は忘れました。

陸路で全て移動したいなら神戸(船)→上海(電車)→青海(ヒッチハイク)→チベット(ヒッチハイク)→ネパール(バス)→インドまでなら可能です。インド→バングラディシュ→ミャンマー(正規ルートでは不可能でした)

参考URL:http://www.shinganjin.com/
    • 0

貧乏旅行に慣れた方なのでしょうか?

質問と逆の話になりますが、中国で野宿は絶対しないでください。

中国から東南アジアを通って、インドに行った友達もいます。陸路で行くことは可能は可能です。
しかし、中国の少数民族地区や山岳地帯は治安が悪いので、要注意です。地震があった四川省や、東南アジアに面する雲南省は特にそうです。大学時代、行方不明になった後輩(私自身はその人の顔を覚えておらず、実際は友達の後輩なんですが)もいました。

また、中国では漢民族と少数民族(チベットやウイグル人)の関係が悪く、常に緊張関係にあります。日本人は漢民族に間違われやすいし、かといってあまり外国人らしく振舞うのも犯罪に狙われやすいという問題があると聞きました。東南アジアに抜けるだけなら、チベットは通らないとは思いますが。。。
    • 0

>日本から船でアジアって行けますか?

中国へはフェリーがあります。

ヒッチハイクや野営は無理でしょう。
    • 0

テントで野宿~?

町中で、ですか?
ホームレスと間違われそう。
山の中のキャンプ場ならまだしも。
ベトナムあたりなら日本円にして一泊千円以下の宿もあるんじゃないですか。
どこに行くにしても、十二分に気をつけてくださいね。
    • 0