(int)/(int)=(double)にする方法を教えて下さい。
例えば、

int a, b;
double c;
a=1;
b=2;
c=a/b;

とすると、cとして0が計算されますよね。
0でなく0.5と計算させる方法をご存知の方教えて下さい。
ちなみに、a,bを最初の宣言の時点でdouble型にすることはできません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

javaしか しらないので javaだと、

キャスト 

int a, b;
double c;
a=1;
b=2;
int d=0;
d=a/b;
c=(double)d;

自動型変換

int a, b;
double c;
a=1;
b=2;
c=(double)a/b; または c=a/(double)b;

だた 気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2つ目の方法で無事解決しました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

課題っぽくも見えるのでヒントだけ。

・型変換を使いましょう。
または
・(int)*(double)=(double)ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございました!
確かに課題の一部でした;;