プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで数字を入力すると自動計算をしてくれるようにしたいのですが、(A1+B1+C1)÷(A2+B2+C2)×(A3+B3+C3)=(答え)のようなものを関数など使ってできないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!



=SUMPRODUCT(SUM(A1:C1)*(1/SUM(A2:C2))*SUM(A3:C3))

ではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1

エクセルはね、式を細かく分けると覚えやすいですよ。



オートサムかSUMを使って、a1+b1+c1をd1に計算します。

って、なんで縦やねん。

a2+b2+c2もd2に計算させます。

a3+b3+c3もd3に計算させます。

割り算掛け算は、この順番で良いですよね。

d1/d2をe2にでも書きましょうか。

e2に=d1/d2と入力します。
e3に=e2*d3と入力します。
すると、e3に答えが出ます。

基本的な考え方は、こんな感じで、バラバラに計算させるのです。

エクセルの関数の本を買われると、便利な関数がいっぱい出ていますよ。
    • good
    • 0

答えを表示させたいセルに



 =(A1+B1+C1)/(A2+B2+C2)*(A3+B3+C3)

と入力してください。
わり算は「/」、かけ算は「*」で表します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています