アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで1:00の90分後とか2:30の90分後とか
90分の倍数を簡単に計算する方法は無いでしょうか?

180分後とか

270分後とか

360分後とか
どんな式を 作ればいいの?

A 回答 (3件)

難しく考えなくても



90分後
=A1+"1:30"

180分後
=A1+"1:30"*2

270分後
=A1+"1:30"*3

こんな感じでできますよ。
    • good
    • 2

幸いなことにエクセルは時刻を24時間を1とする数値(シリアル値)で持ってくれているために、何時間後や何分後の計算は、普通の算術加(減)算で求められます。


但しこれは1:00のような正式な時刻入力をしている
場合に限ります。
だからA1セルに1:00と入っているとして、1時間30分後は=A1+"1:00"で求められます。:を使い、””で囲むことがミソです。
さて本件は1:30の形式でなく90分のような指定である点で都合が悪いわけです。
それで90を正式な時刻形式に直します。その関数がTIMEやTIMEVALUE(文字列で指定)です。
それで90分のシリアル値は=TIME(0,90,0)です。
したがって=A+TIME(0,90,0) でよいです。
180分後は=A+TIME(0,2*90,0) です。
    • good
    • 0

A1に時刻が入っていてB1に〇分後の計算をさせる場合



B1に次の計算式を入れます。

 =A1+TIMEVALUE("3:00")・・・・180分後
 =A1+TIMEVALUE("3:30")・・・・270分後
 =A1+TIMEVALUE("6:00")・・・・360分後

要するに〇〇分を時間:分に変えてTIMEVALUEの""付で与えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!