アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の運動用にTシャツを買おうと思っています!

そこで質問なのですが、様々なアウトドアブランドからTシャツが

でていますが、ユニクロのボディテックシリーズとはやはり違いますか??

オンヨネのHyglaterというやつが気になっているのですが

実際ユニクロとかでも、そんなに変わらないならそちらの方が

リーズナブルなので迷っています。

どなたか知ってる方教えてください!

ちなみに、涼しさと消臭効果がとくに欲しいです!

A 回答 (3件)

こんばんは。



もう何年も前から夏冬関係なく速乾系のものしか購入していません。
mahha25さんのおっしゃるオンヨネのHyglaterは知りませんが、半袖長袖、或いはZIPの有無を問わずに挙げると
主にNORTH FACE、MOUNTAIN HARDWEAR、Patagonia、mont-bell、Whole Earth、Mizuno のものが多く、嫁が買ってきてくれた UNICLO も2~3着あります。
(スポーツ用品系と山系のお店の違いでしょうか…)

中には消臭を謳っているものもありましたが、効果については?でもうどれがそうだったか忘れてしまった程度ですので、消臭効果については残念ながらコメントできませんので悪しからず。

素材といっても厚みや織り方で随分と効果の違いに差が出るものだと感じています。 また毎年モデルも変わってしまいますので、購入に際してはあまりメーカーにこだわらず経験と感覚で選ぶようになりました。
結果的に上記のブランドでいうと価格は1万円前後のクラスと4、5千円のクラスになり、UNICLO がたとえば千円前後で出しているとしますと、正直に言って着心地や機能性については価格ほど大差ないと思って居ます。 私の場合、たまたまUNICLOに行く習慣が殆どないことと行きつけのお店との付き合いがあるというだけで、そうでなければ UNICLO のものがもっと多いかもしれません。(笑)

以下自分の感覚で判り辛いかもしれませんが_
・ダクロンやウィックロンなどで一見コットンの風合いのものは速乾性がいまひとつで自分としては今後購入しないと決めて居ます。
・織り目がもう少しだけ明確なもののうち、手にとって重さを感じる厚手ものは冬用ならともかく夏用には選びません。中手から薄手のものでしなやかなものは選びます。
・メッシュがもっと大きく織られているものは総じて軽く機能的にも良いのですが、ほつれたり毛羽立ったりするものが多いので、購入するなら4、5千円まで。 私は全くOKですが、特にmont-bellのハニカムクール等は人によっては肌への当りがざらついて気になるかもしれませんね。
 http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?ca …

素材と同様或いはそれ以上に襟の形状も重要な要素だと思います。
クルーネックで首周りが狭いものは厳しいですが、ジップネックはベンチレーターとしてとても効果が高いと思っています。 運動用と限定されているのであればお薦めです。

これまで非常に良いと思ったものは NORTH FACE の部位によって織り方を変えたものですが、1万円以上ししかも廃番になっていまいました。
涼しさを明確に体感したのは Mizuno の Cool Touch です。 私の場合、逆によくお腹を壊してしまい封印してしまいましたが、涼しさをお求めなら一度試しては如何でしょうか。
 http://www.mizunonetorder.com/mizuno/search/1/?s …
    • good
    • 0

ユニクロの安い物と、アウトドアブランドの高い物では


確かに違いがあります。

しかし、その違いと価格差が自分にとって必要かどうかは
その人の好みや用途によって変わるはずです。

どんなに速乾性が高くても汗をかいても着替えられるシチュエーションならば
100円の価格差であっても必要ないでしょうし、
登山のように汗の冷えが重大な問題になるような環境では3000円の価格差でも
必要不可欠でしょう。

とにかく一度試してみるしかないと思います。

自分も色々試していますが、最近のお気に入りはモンベルのブリーズスパンという素材です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
他の素材に比べて汗でしっとり濡れても風通しがよくサラッとしています。
そんなに高くもなく、普段着にも使える質感です。
一度お試しください。
    • good
    • 0

ユニクロは。

。。 ダメだね。
速乾性があるというTシャツを買ったけど、
○縫い目がゴロついて着心地が悪い。
○速乾性があるという触れ込みだが、生地自体が厚いので着ているだけで暑い。
モンベルのウィックロンTシャツとの比較です。
安いので仕事用に買ったけどもう着ない。
ユニクロは価格なりの品質です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!