アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

モンベルの折りたたみができるプラスチック製水筒(サーモフレックスウォーターパック1.5L)を持っています。そのまま冷凍できる、飲みやすい、使用しないときはコンパクトになるなど、気に入っています。ただ難点として、水滴が残りなかなか乾きません。完全に水滴がなくなるには1週間程度かかります。

このような水筒をお持ちの方はどのようにして乾燥されているのでしょうか、ご教示ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は、アウトドア・ライフを趣味の1つにしてますので様々なキャンプ用具類や魚釣り道具類を所有してます。
ご質問内容のような折り畳み式のプラスチック製水筒は所有してませんが、飲料水用ポリタンクなどの内部乾燥には「ヘアドライヤー」や「布団乾燥機」の温風又は冷風を内部に送り込んで乾燥させてます。

プラスチック製容器類は熱に弱いので、温風ばかりを送り込むと変形する恐れがありますから、温風と冷風を使い分けると良いと思います。

内容乾燥に重要なことは、乾いた空気を送り込んで湿った空気を排出させることですから、冷風だけでも乾燥効果は充分にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

ヘアドライアーの温風でやってみましたが、やはりあまり接近しては変形しそうで、危なくてできないですね。で、冷風でやってみたのですが、かなり時間がかかりそうです。

お礼日時:2011/11/04 08:28

プラティパスを使ってます。


消耗品だなんて、そんな、何年か使ってますよ。冷凍すると劣化が早いみたいですが。

それで、乾かないのは、ペタンとくっついているからです。中を広げればいいのです。
私は割り箸を切って、ピンセットで中に入れれて広げます。つるしていたらすぐ水が切れますよ。

あ、水でなくて、熱すぎないお湯がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

一応広げては干しているのですが、やっぱり乾きません。モンベルのものとプラティバスとでは水滴の転がり具合がちがうのかもしれませんね。

お湯ですすぐということには気がつきませんでした。今度からそうします。

お礼日時:2011/11/05 13:55

以前プラティパスの水筒使ってましたが、同じ悩みは確かにありました。


大型の物は水筒の底が開くようになっていたのでよかったのですが、大きすぎました。
モンベルのこの製品をカタログで見ましたが、おそらく割と短期間で交換するものとして製品化されているように思います。
替えのパックが別売りされていますから、モンベルとしても内部の衛生状態を保つのは難しいから定期的に交換すべきもの、つまり消耗品と考えているのではないかと思います。
以前イスラエル製のキャメルバック(製品名は不確か)が特価で売られていて購入したことがあります。
同種の製品です。箱が付属してきたので中を見ると替えの水筒が2つ入ってました。
替えが付いてきたという事は、そんなに長く使えるものではないと暗に言っているのかなと解釈しました。
乾燥法ですが、自分は洗濯物ばさみが沢山付いている洗濯物を干すアレですよ、アレを使ってパックの底をいくつかの洗濯ばさみを使って広がるようにして逆さに干してました。
2日もあれば乾くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

>乾燥法ですが、自分は洗濯物ばさみが沢山付いている洗濯物を干すアレですよ、アレを使っ
>てパックの底をいくつかの洗濯ばさみを使って広がるようにして逆さに干してました。

それを台所で逆さにしてやったのですが(物干しは紫外線による劣化が怖いので)、やっぱりなかなか乾きません。私の場合は1週間ほどやったのですが、やはり中で水滴が残っています。

お礼日時:2011/11/05 13:52

ドライヤーで乾きます。

日頃の用途・頻度に依っては抵抗があるかも知れませんが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

ド、ドライヤーですか!
かなり飲み口が小さいので近づけると変形してしまいそうですね・・・

お礼日時:2011/11/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!