プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はそうでもなくなりましたが、一時期よく聞かれていた「よろぴく」「よろしこ」は、どこか出典があるのでしょうか。
ずーっと気になっていました。
ご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

テレビドラマ『HERO』でキムタクはんが言うたのが「よろしこ」の発生源みたいやで



参考URL:http://webro.edupia.com/sub2/s24_03-drop_j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつも「よろしこ」を使ってくる知り合いが、キムタクととってもかけはなれた容貌の人なので(笑)、そのギャップを楽しめそうです。
そうでなくても面白い人なんですけど。

お礼日時:2002/11/21 10:36

私はナインティナインの岡村隆史が言い出したのだと思っていました・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっとおどけた感じが、「ごめんね、頼んじゃってー」と照れ隠しっぽくて、悪い印象ではないのですが、
ずっと出典が気になっていました。

もうあまり使われていないみたいですねー。

お礼日時:2002/11/21 10:38

よろぴくは のりぴーかも・・・不明ですが。



http://nori-p.com/what/jiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
出典的に一番古そうなので、こちらっぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!