アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、公立中高一貫校3年(中3)です。まだ一期生が卒業していないので学校がどのくらいのレベルにあるのかわかりません、公立中高一貫校から東大合格者が出るのでしょうか。
また、自分は学年上位にはいるのですが、そこからでも文一をごうかくすることができるでしょうか。自分は国語が苦手ですので、国語の勉強法も教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

今年、岡山操山高校という進学重視の公立中高一貫生の一期生が卒業し、東大4名、京大6名など一期生としては素晴らしい実績を残しました。

都立中高一貫校なんかは私立とカリキュラムのスピードや内容がまったく変わらないので、東大合格者は出るでしょう。

苦手であれば、その科目だけZ会や予備校で取って対策をするという手があります。
現代文は日々の積み重ねが大切ですから、1日1題やるだけでも、力が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中高一貫でも難関大にいけるということがわかって、自信がつきました。

国語ですが、現代文はまず書くこと、学校の先生や塾の先生に添削してもらい、答案を客観的に復習する訓練をしましょう。

公立だと学校の先生が東大対策に詳しくないこともあるでしょうから、Z会の東大準拠のコースにチャレンジなさることをお勧めします。古文は古典文法が命です。教科書や問題集に載っているような簡単な単語と古典文法(特に助詞・助動詞の意味と活用)に力を入れればあとは現代文の読解力次第でしょう。漢文はごく基本的な語法だけを押さえるといいと思います。漢文も古文も文法事項は英語よりも少ないですし、コツをつかめばすぐに伸びますよ。あとはある程度量をこなすこと。最低でも月1-2回は頭を使う問題にチャレンジできるZ会を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z会をためしてみようとおもいます。

自分次第かと思います。

公立中高一貫校は文部科学省の実験校で、私学ほど大学入試に即応していないのでおそらく東京大学数十名、などという実績を出すことは不可能だと思います。ただ、近年の都立の進学率の下落を都も問題視しており、都立高校の復権を狙って、かなり学力伸長に力を入れています。公立中高一貫から東大合格者がでるのか、よりも、貴方が学力を伸ばし、合格することを考えたらよいと思います。東大は基礎をきっちりやったら合格できるとはいわれますが、やはりそれなりの対策は要るでしょう。学校全体として東大準拠のカリキュラムに出来る学校は限られています。塾を使うなり通信講座を使うなり情報を集めるなりして、個人的に自分で東大対策をなさることをお勧めします。
    • 0