アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で造粒の実習をしています。

HPMC、HPC、PVPの違いを教えてください。

局方(15改正)や製剤学の教科書等読んだのですが、明確なことが書いていなくて…。・゜・(ノД`)・゜・。

特にHPMCとHPCの違いが知りたいです。

ちなみにHPMCとHPCの違いで分かっているのは、徐崩性フィルムに使われるか使われないかの違いぐらいです(´ノω;`)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HPMCはヒドロキシプロピルメチルセルローズではないでしょうか?


HPCはヒドロキシプロピルセルローズとおもいます。

共にセルロースの誘導体です。
PVPはポリビニルピロリドンというビニルピロリドンの重合体です。

この名前で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

略記は製剤の授業で習いましたし、すでに検索済みです。

このサイトで略記が何を示すかぐらいは調べないと怒られちゃうんで(笑)

この質問の答えは教授にこっそり教えていただきました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!