アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼がいます。最近は忙しくて会えず連絡もままならないのですが。
ここ2日間の間で彼と同じ苗字を頻繁に見かけます。

例えば、新聞の折込広告(連絡先の名前)や、
郵便受けに入っているチラシ(連絡先の名前)、
出かけてたまたま通って、見かけたクリニックの名前が同じ苗字、
たまたま信号待ちで止まってふと横の民家に目をやると、また同じ苗字でした。
これが、2日の間に起こりました。

そして、極め付けが、私が生まれた産婦人科の苗字までもが、同じ苗字の医院だと、
先程気付きました。

ただの偶然なんでしょうか?
今まで、2年くらい連絡取っていなかった友達をふと思い出して、
「最近どうしてるのかな?」と思ってたら、しばらくして、連絡が来たことがありました。

なんだか、今回のことはそれ以上に不思議に感じてしまったのですが、
でも他の人から見たら、これはただの偶然なんでしょうか?

ちなみに彼と出逢ってしばらくしてから、
「この人とは長い付き合いになるんだろうな」と何かを感じました。
こんなことは初めて感じました。
たまたまかも知れませんが。
客観的なご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

追加ですみません。


つまり、

○2年ほど会わなかったともたちを思い出したら、電話がかかってきた≒電話がかかってくる予感があったから思い出した。

○この人とは長い付き合いになるんだろうな
最近は忙しく連絡が取れない
という話と、似てますよね。
で、電話がかかってくる代わりに新聞やら通りがかりの医者の名前やらでそれを見つけるであろう予感がした。だからその2年ほど会わない友達とのアナロジーが今回も起こっている。

ということなんでしょう。

佐藤とか鈴木じゃないんですからね!?
150番目の苗字だというところで確かですよ。確率計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。嬉しいです。

○2年ほど連絡を取ってなかった友達(異性)とは、
喧嘩別れして、縁を切った状態でした。
なので、もう連絡が来るはずがない状態だったのですが、
「最近、どうしてるかな?でも縁切ったし。こっちからは連絡出来ないな」と思っていたところ、
次の日くらいに、連絡がきたんです。

他の方のお礼で書かせてもらった、
異なる病院(3つ)の勤務医の私の担当医も、3人とも同じ苗字ですけど、その先生の苗字は、5番前後の苗字だからどこでもある苗字ですけどね。

確かに150番前後の苗字で2日間の間で5回偶然が重なるというのも、あまりないことかもしれませんよね。

そういう風に見かけて偶然を発見するのもそうですが、
自分が生まれた産婦人科の医院、いわば私の原点?の場所、
そこの苗字が!と思ったら、変えようのないことだし、
これにはすごく驚きました。

お礼日時:2008/06/12 14:43

偶然ではなく必然です。


日常生活をしていれば、名字を一日あたり数回は見るでしょう。
しかしながら、あなたは今彼のことに気が行っている為に、
彼の名字と合致した場合にしか名字を見た記憶が残りません。
私なんかも日常生活の中で沢山の名字に日々触れているはずなのですが、そんなものは逐一覚えていません。例えば、たまたま今日通った道に田中産婦人科があったとしても、田中という名字に対して感度を上げていなければ、高い確率でそれがめに入ってもなんの記憶にも残らないので、結果としてみなかった事になるはずです。
もし偶然かどうかを調べるなら、毎日目についた名字を全てカウントして、その中で彼の名前が統計的に有意に多く現れているかを調べる必要がありますが、そんなことは出来ないでしょう。彼の事が好きなうちは、結局彼の名字しか記憶にとどまらないので、客観的に有る一日で出くわした名字の数を数える事すら不可能です。そういう意味で、これは全く偶然ではなく必然なのです。
産婦人科の名前が合致したのも不思議かもしれませんが、ではあなたの歴史に関連する病院や施設についている全ての名前を調べ上げたのでしょうか?合致する例だけを挙げて来て不思議だと思うのは客観的ではありませんよね?ですが、恋愛はそういうものだと思います。不思議だな?運命に違いない!と思う方が私のようにくだらない統計を持ち出して来るやからなんかよりもずっと素敵だと思います。
最後に、二年連絡を取っていなかった友達から連絡が来たのが不思議か?ということに関してもコメントします。
あなたは二年連絡を取っていなかった友達から、連絡が来なかった事例と、二年連絡を取り合っている友達から連絡がこなかった事例と、二年連絡を取り合っている友達から連絡が来た事例の全ての数を比較しましたか?客観的に意見を言わせてもらえば、論理的に考えるとはつまりそういうことです。
こんな私の稚拙な説明では、気持ちの悪い人いちゃもんつけがなにか言ってるくらいにしか思えないと思いますので、
時間が許すのであればギロビッチ著『人間この信じやすきもの』をお読みいただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅れてしまって本当に申し訳ありません。

上で書いたほかにも、以前(3年ほど前)片想いしていた男性を、
ふと思い出していたら、その30分後に偶然見かけたこともありました。
このようなことが最近起こっているので本当に不思議に思っていましたが。

苗字に関しては回答者様の書かれている通りなのかもしれないですね。
ただ、田中や佐藤 鈴木などのよくある苗字って感じでもなかったし、
発見してしまうとビックリしてしまうんですよね。

2年連絡を取ってなかった友達に関しては、
2年前に、私から縁を切ったんです。
携帯のメールを受信拒否にしたり、本当に嫌になって、
相手にも縁切るといいました。
(その後、受信拒否は解除しましたが)

それから2年経って、思い出してたらその友達から連絡が
来たので。

何が偶然で何が必然かわからなくなってきました。。。

お礼日時:2008/07/21 16:40

偶然ではありません。


なにかの意図が働いているのでしょう。
それは、超自然的と必ずしも言いたいわけではなくて、自然的な意図といいますか、あえて言えば、質問者さんのなかにある未知なる能力です。つまり、未来予知能と力とでも言うか。でも、これは予知能力というのも特別じゃないと思いますね。社会的文脈で超常現象に分類されますが、そっちが間違えじゃないかと思いますね。
こういう能力はほとんどの人にあると思いますよ。なにか、人間が古生物の時の人間のなかに深く眠っている能力です。おそらくね。

私にも2,3回はありました。会うはずのない人ののうわさをしたらあったとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
強い思いが働くとそのとおりになる、という不思議なことも
たまにありますもんね。

こういうシンクロシティみたいなことは初めてだったので、
ビックリですけど。

お礼日時:2008/06/12 14:34

まあシンクロニシティーです。


意味のある偶然の一致ががシンクロニシティーですから、まさしくシンクロニシティーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ここまで短期間で重なる偶然は初めてだったので、
そうかも?と思いながらもただだの偶然かもと思ったり。

お礼日時:2008/06/12 14:32

客観的意見ですか?


でしたら それは 誰にも解らないという事になります。

因に主観で!
今回のあなたの体験はシンクロニシティです。
霊的(?)なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偶然かも、でも・・・と思いながらもここで質問させて頂いて、
他の方の意見が偶然という意見が多かったので、
やっぱりそうかと思っていました。

回答者様の意見も参考になりました。

お礼日時:2008/06/12 14:31

基本的には、どんなに稀であっても起こりうることは起こるということが、まず、あると思います。


もうひとつ、稀ではないのに稀だと思いこむ場合も往々にしてあるということもあります。

miyuredeyeさんの場合がどちらのケースになるのかは不明ですが、彼が非常に珍しい苗字の場合は前者ということになります。
ここでは、後者の場合(彼が特に珍しい苗字というわけではない場合)について私の考えをお話してみます。
http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm

1、新聞の折込広告(連絡先の名前)
2、郵便受けに入っているチラシ(連絡先の名前)
3、出かけてたまたま通って、見かけたクリニックの名前
4、たまたま信号待ちで止まってふと横の民家(の表札)
これらが全て彼の苗字と一致していたのは確かに特筆すべきことかもしれません。
しかし、一致したのではなく、「miyuredeyeさんが一致させた」という要素も非常に大きい、ということにも留意したほうが良いでしょう。

大事なのは、どれも、彼の苗字と同じだからこそmiyuredeyeさんの注意を引いたのだ、ということです。
当たり前だとおっしゃるかもしれませんが、
つまり、同じような状況下で miyuredeyeさんの注意から逸れている苗字も多数存在したはずですが、
その中に、1~4の条件を満たすものは案外たくさんあるのではないか、ということです。

折込広告にしても、チラシにしても、そこそこの枚数が入ってくるはずですし、数多くの名前が記されていることでしょう。
出かけてたまたま見かけたのはクリニックだけだったわけではないと思います。
信号待ちで停まったのは、その家の横だけではなかったはずです。

心底からの恋をすれば、風でカーテンが揺らいでも、彼がきたのではないか、と感じたりするものでしょう。
「>私が生まれた産婦人科の苗字までもが、同じ苗字の医院」であることに運命的なものを感じるのは、ごく自然な感情だと思います。
ただ、冷静になってお考えになればおわかりになると思いますが、もし彼が他の苗字であったとしたら、miyuredeye さんは学校時代の担任の名前や、友達の名前や、あるいは、よく利用するお店の名前などを思い浮かべるのではないでしょうか。

>なんだか、今回のことはそれ以上に不思議に感じてしまったのですが、でも他の人から見たら、これはただの偶然なんでしょうか?
:全くの偶然ということは間違いありません。
しかし、なんでも彼に結び付けてしまうこと自体が、彼への思いの深さを表わしているということもまた確かな事実でしょう。
 

参考URL:http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトの中では、150前後のところに
彼の苗字はありました。
そんなに珍しくはないけど、頻繁に見かける苗字でもなかったので。
でも、やっぱり偶然ですかね。

私が今、現在通院している病院が結構あるのですが、
そのうち3つ別の病院・クリニックの勤務医の担当医が同じ苗字
なんです。これは、偶然なんでしょうけど。

結構、同じ苗字を見てしまったら、覚えているんですけど、
彼の場合は、短期間のうちに頻繁に見かけてしまったことが、
不思議だなと思ってしまいました。

お礼日時:2008/06/11 21:03

こんばんは男性です



結論から言いますと偶然プラス貴女の意識だと思いますが。
確かにそれほど頻繁に起これば気になるでしょうけれど仮に全く意識していない苗字なら見ても記憶に残りませんしね。
見た事すら覚えていないかも知れません。

>「この人とは長い付き合いになるんだろうな」と何かを感じました。

それは女のカンってやつですか?
これは愛せる、とピンと来たのでしょうね。
相性がいい男女が始めて会った瞬間などそう言う事が多々有るらしいですから出会いを大切にしてください。

私事ですが以前ある女性と初めて会った時にビビッと来た事が有りました、ムムこれは!っと。
こんな感じは初めてでしたがこれを縁と言っても良いのでしょうけれど最近では私の遺伝子が好みの子孫を残すために最適な相手を教えてくれた、と考える事も有ります。

え、その女性ですか?
その一年後からず~と私の妻をやっています(^^    今でもラブラブですから遺伝子クンに感謝しなけりゃね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、偶然プラス私の意識ですか。
そんなに意識してたつもりはなかったのですが。

ちなみに関係ないですけど、かかりつけのクリニック(3つのクリニックに通っています)が、3つとも担当医が同じ苗字だということも
あり、これにもちょっとビックリしていました。

そうですね。女のカン(予感?)なんでしょうか?
(付き合う前)普通に恋愛を意識しない出会いだったのですが、
その時に何故か「長い付き合いになりそうだな」と思っていたら、
結果付き合っているので。
そういうのは、いままで感じたことがなかったので不思議ですね。

回答者様の体験談も、とても不思議ですよね。
やはり縁がある人には何かを感じるのでしょうね。

お礼日時:2008/06/11 11:20

こんばんわ


偶然といえば偶然だし、何か意味があるといえばありそうな状況ですね。
そういう不思議な事ってありますよね。でも、自分は偶然と思った方が良いような気がします。付き合って彼を意識するようになったからその苗字が気になって良く目に付くようになっているような事ではないでしょうか?
でも、「この人とは長い付き合いになるんだろうな」と感じたのは実現したら良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに偶然が重なったことも初めてでしたので、
不思議だなと思っていました。
付き合い始めてすぐ目に付くとかじゃなく、数ヶ月たっている今、
こういう偶然が起こっていることに、ビックリしていました。

でも、そうですね。ただの偶然なんでしょうね。
付き合う前に、恋愛を意識してなく出会った時に
「この人とは長い付き合いになるんだろうな」と思っていて、
結局付き合っているので、何か感じるものがありました。
実現するといいんですけど。。。

お礼日時:2008/06/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています