人生のプチ美学を教えてください!!

一両日中に、プレゼンがあります。私は、人の前で話すのがあまり得意ではありません。上司には、文章を読む読み言葉ではなく、話し言葉でやりなさいと言われていますが、私はついつい読み言葉になりがちです。どなたか、いい方法があればご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり得意ではないと思い込んではいけません。

「得意ではないと思う→読み言葉で話す→相手に伝わらない→さらに得意ではないと思う」という悪いサイクルにはまってます。

プレゼンは、美しく話す場ではなく、相手に訴求する場です。
訴求するには、「自分の言葉」が欠かせません。
訴えるんです。伝えるんです。
どんなにたどたどしくても、自分の言葉で話せばいいんです。

話術には色々なテクニックがあるのも確かですが、一番重要なテクニックは、自分の言葉で話すことです。
自分の言葉で話して、伝わった!という達成感を味わえば、苦手意識はなくなります。
一両日中のプレゼンでは、いまさらテクニックを勉強したって遅いですよ(笑)
テクニックで頭でっかちになるより、
いい意味で恥を捨てて、当たって砕けろって感じで、自分らしく、誰かに話しかけるようにしたらどうでしょう。
伝えよう!って諦めない気持ちを持つことが大切です。

伝わった!という達成感は、すごく気持ちいいですよ。
あなたにも、味わってほしいな。
    • 0

畏まった言葉に共感を抱く人は少ないでしょう。

自分の意見を提案したいときには親しみを込めて話せば良いですよ。
大切な個所は力を込めたり抑揚をつけることも忘れないで。
あまり緊張せず、頑張れ~。
    • 0