アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の接頭語ですが、ann-とbene-の意味を教えてください。

auto-は (1)of or by yourself(2)working by itselfなんですけど
あとの二つの意味がわかりません。

お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問:
<ann-とbene-の意味を教えてください。>

1.ann-:

(1)これはan-のことです。次にnで始まる語に接頭する場合は、nを2つ重ねて使われるのです。

(2)接頭語an-は、nで始まる語のみの特別な接頭語で、本来はad-と同じ用法になります。

(3)従ってこの接頭語の用法は
「移動」「方向」「変化」「完成」「近似」「固着」「付加」「増加」「開始」
などを表します。

(4)意味は文脈に応じて「~へ」「~に」などと訳せます。

2.bene-:

(1)この接頭語はラテン語でwellを意味する単語からの派生語です。

(2)従って意味は「善」になります。

(3)ちなみに反対の接頭語は同じくラテン語起源のmal「悪・不良」になります。
例:
beneficent「善事を行う」←→ maleficent「悪事を行う」(形容詞)

以上ご参考までに。
    • 0

bene- はラテン語起源で「良く well」を意味します。

benediction 良く+言われたもの→祝福
benefaction 良く+作られた・行われたもの→善行

ann- はないと思います。見た目 ann- に見えるものは変形や接頭辞でないものです。

annual < annus「年」+al 形容詞語尾
annex < ad「at/to」+nex「結びつけられた」
annul < ad nullum「to nothing」
annoy < ラテン語 inodiare の変形
    • 0