プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。

その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・

そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・

趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・
アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

A 回答 (1件)

こんばんは。

おすすめはやっぱりヤマハですね。フルダブルで手頃な価格というとYHR-567シリーズがおすすめです。

一番無難なモデルなのですが、評価は非常に高く、発売当時来日したゲルト・ザイフェルト氏(ベルリンフィル首席)がいたく気に入って、ステージ本番で使用したという逸話もあります。

非常に素直でクセのない楽器で、質問者さんの条件にピッタリだと思います。また、中古でも人気なので買い換える時もそれなりの値段が付くと思います。

頑張って新たなホルンライフを満喫してください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/hr/hr …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速ヤマハのホームページで確認しました☆

そのシリーズはレンタルもやっているんですね、新品をレンタルして気に入ったらそのまま買えるらしいです。月々2万円もしないので、これなら貯まる前から始められそうです♪

とっても参考になりました!ありがとうございます☆