アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIX系OSではないのですがこのカテゴリの回答者の方ならお詳しいと
思うので質問します。

任意の設定変更後、反映させる為にapache(httpd)を
再起動させなければいけないですよね?
常時稼動でクライアントも常時接続しているような状況の場合
どの様にしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

apachectlコマンドが実装されているなら、



apachectl graceful

です。
restartとの違いは、gracefulでは、すでに開いているコネクションは切断されない、ということです。
僕はhttpd.confの設定変更後は

apachectl configtest
> OK
apachectl graceful

というような感じで設定を反映させています。

参考URL:http://httpd.apache.org/docs-2.0/programs/apache …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apachectl graceful 参考になりました。
最初に書いとけば良かったのですが
win32用apacheも同じ仕様だと思ってたのですが
(とんでもないスットボケ野郎で申し訳ありませんでした)
記載されてるコマンドって無いですよね?
それとも代替があるのですかね?
やっぱりLinuxからやり直します。
皆様お騒がせ致しました。

お礼日時:2002/11/27 00:15

あれ?.tar.gzの方なんですか?httpdって書いてるからrpmの方かと思いました~

    • good
    • 1

(おわびと訂正)



>「クライアントの接続を保ったままapacheを再起動する場合等どの様な策がありますか?」

失礼しました。この条件を見落としてました。

#4さんのいうとおり、graceful を指定するのが正解です。
    • good
    • 0

UNIXに関連した質問はここで良いとおもいます。



>あまりにも初心者過ぎる質問と思うのですが
>お教え頂けるとありがたいです。

質問の時は
OSの種類・バージョン
Apacheのバージョン
Apacheはパッケージか?tar.gzか?
など書かれた方がよいです。

では、OSはLinuxと仮定して、
回答は#1のとおりですが、わかりにくいですか?
rootユーザがrestartオプションをつけて実行するだけです。
    • good
    • 0

(おわび)



>UNIX系OSではないのですが

すみませんでした。UNIXではないのですね.......

この回答への補足

こちらこそお詫び
>UNIX系OSではないのですが
というのは「OSに関しての質問ではない」という意味です。
紛らわしくてすみません。

質問の意図は
「クライアントの接続を保ったままapacheを再起動する場合等
どの様な策がありますか?」
です。
あまりにも初心者過ぎる質問と思うのですが
お教え頂けるとありがたいです。

補足日時:2002/11/21 07:27
    • good
    • 0

httpd.confを修正した場合はrestartを指定すればよいです。



# /usr/local/apache/bin/apachectl restart

または

# /etc/init.d/httpd restart


start - start httpd
stop - stop httpd
restart - restart httpd if running by sending a SIGHUP or start if
not running
fullstatus - dump a full status screen; requires lynx and mod_status enabled
status - dump a short status screen; requires lynx and mod_status enabled
graceful - do a graceful restart by sending a SIGUSR1 or start if not running
configtest - do a configuration syntax test
help - this screen
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!