プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は23歳の女性で、結婚を約束しているひとつ年上の彼氏がいます。
彼は車で3時間ほどの場所に一人暮らしをしていて(私は実家暮らし)、彼の実家と私の実家は隣町です。

彼氏の仕事が土日休みではなく平日で不定期なので、なかなか二人の休みが合うことはないのですが、お盆や正月、ゴールデンウィークなどには必ずお互いの実家に行き来しており、両方の親公認の、結婚前提のお付き合いです。

先日、彼氏から「実家に父の日のプレゼントを届けてほしい、ついでにウチ(一人暮らしの部屋)にあるいらない服とか本とか持って帰ってほしいんだ~親には○○が行くって連絡しとくから」と頼まれました。

もう何度も実家にはお邪魔しているしお泊りもさせていただいていて、お邪魔した際には実家でつくっている野菜などたくさん持たせてくれたりと、彼の両親には本当によくしていただいているのですが、仮に親公認の婚約者だとしても、立場的にはまだ嫁入りまえの、あくまでも「彼女」が一人で彼氏の実家に行く、というのはどうなんでしょうか・・・?

もちろん渡すものを渡したらすぐに帰るつもりです。

彼に「非常識な彼女だと思われないか心配だ」と言うと、「もう結婚するって言ってあるんだからいいじゃん、ウチの親はそーゆーの気にしないから大丈夫」と言われてしまいました・・・・。

A 回答 (9件)

23歳♀です。



恋人の家に1人で行くこと、私も非常識だとは全然思いません^^
逆に相手の方のご両親にかわいがられてらっしゃるんだなぁと思うし
うらやましいですよ☆

よく、自分の息子が連れてくる彼女をすごくかわいがるって言いますよね。
その逆ってあまり聞いたことないですが、とにかく息子の彼女って
すごくかわいがられるみたいですよ♪

彼氏さんと何年のお付き合いなのかはわかりませんが、きっと
彼氏さんのご両親にとってもすごく大切な我が子同然の方なんだと思います^^
今から仲がいいんでしょうから、結婚されたあともいい関係を
築かれていくんだろうなぁって思うし、うらやましいです♪

手土産を持って行かれるということですが、よくテレビで
「つまらないものですけど...」と渡すのはNGだと見ます。
私も小さい頃から母に↑の言葉で渡してはNGと教わってきたので
テレビ見て、すごく頷いたんですが...^^
渡す時は「これすごくおいしいんです」とか「私も好きなんですけど」
とか「**さん(彼氏さん)がこのお菓子好きで」とか言って
渡したほうがいいです^^
少なくとも「つまらないものですけど」とかはNGってことで(笑)。

楽しい父の日になるといいですね!
夕食前に行って「ご飯食べていきなさいよー^^」ってことになったら
もっと楽しくなりそうでいいなぁって思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

一人で行ってきました!!
すっごく緊張したけど、手土産のお菓子を一緒に食べておしゃべりして帰ってきました。

行ってよかったです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:38

> 彼に「非常識な彼女だと思われないか心配だ」と言うと、「もう結婚するって言ってあるんだからいいじゃん、ウチの親はそーゆーの気にしないから大丈夫」と言われてしまいました・・・・。



だったら大丈夫だと思いますよ。

これに関しては、世間の常識なんて関係ありません。
彼の親がどう思うかだけです。
彼が大丈夫と言っているんだから、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

一人で行ってきました!!
すっごく緊張したけど、手土産のお菓子を一緒に食べておしゃべりして帰ってきました。

行ってよかったです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:37

まず基本的な事を。

。。。。
結婚を前提とはいえ、互いの両親公認とはいえ。。。。
結納をしていないとなると、ただの彼女ですよね?
彼は、そういった儀式や形式を全く理解していないのだと思います。

互いの両親が公認というのであれば、両家の両親とも互いに面と向かって挨拶を済ましており、両親同士で話し合いもした結果であれば、互いの両親の公認のもと と考えてもいいでしょうが、まだ両家の両親が実際に向かい合っていないのであれば、 『公認』 とは言えません。

また、結納と両家の挨拶は別です。

『公認』ならば、まずは互いの両親同士の挨拶を期に、認めてもらう事が大事ですが、それまでに、いつ頃結婚をするのか、それから逆算した上での、結納の日取りなどを具体的に話し合って、初めて 『公認』というのですよ。

荷物を届ける事が非常識ではありません。
既に互いの家に寝泊りしている時点で、非常識だと考えておくべきではないでしょうか?

それと、寝泊りできるほどの間柄なのに、用事を済ませたらサッサと帰ろうとするあなたの態度自体が非常識ではないですか?

この文面ですと、あなたは彼のご両親を好いてはいないように思いますよ。 きっと、彼にご両親は、あなたの事を好意的に見てくれているでしょうけれど、『もう直ぐ結婚をする』となっていて、それが遅くなれば、あなたの両親は、彼の事を、あなたを通して 『いいかげん』と思い出すのではないですか? 
男性側の親の気持ちと、女性側の親の気持ちは全く違います。
『貰う方とあげる方』この立場の違いをどこまで理解した上でのあなた方の行動かが疑問となります。
流石に、あなたも手ぶらでは行かないでしょうから、お土産を持ってゆっくりと出来るくらいの気持ちで出かけた方がいいと思います。
用事を済ませたらそそくさと帰ってしまう、結婚前提の恋人なんて居ませんよ。
もう少し大人な考え方をもって、質問をするに大しても、キチンと書くべきですよ!

キツイ表現ですが、『結婚を前提』『親も公認』の表現は、ただ単に、互いに恋人をご両親に紹介しただけに過ぎない事を理解しておくべきだと思います。

どの部分が非常識かが、既に間違っている気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

一人で行ってきました!!
すっごく緊張したけど、手土産のお菓子を一緒に食べておしゃべりして帰ってきました。

行ってよかったです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:36

私も結婚前ですが、両家公認で彼の家に泊まりに行きますし、


彼に頼まれて一人で行ったこともあります。

同じく彼の家族から野菜等もらっていたので、
お返し・・ではないですが、持っていきました。

彼も連絡してくれるとのことですよね?
だったら、きちんと挨拶してお伺いすれば大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

一人で行ってきました!!
すっごく緊張したけど、手土産のお菓子を一緒に食べておしゃべりして帰ってきました。

行ってよかったです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:35

私は、別に非常識とは思わないのですが・・・


逆に、彼が自分が行けないのに彼女に行ってきて欲しいって
気軽に頼めるほど、ご両親が公認している関係であれば、
ご両親としても何とも思わない・・・というか、逆に嬉しいんじゃないかなと・・・
何の用事も無く行くんじゃなくて、彼の雑用のあるかもしれませんが、
メインは父の日のプレゼントですよね?
連休のたびにお互いの実家を行き来して、公認されてて・・・
婚約者で、泊まったりしてて・・・
結婚前なのに・・・なんて思ってる親が、野菜とか持たせてくれたりしないと思いますけど
私の元彼の親も、そんな感じでしたし・・・
結婚前から、そんなお付き合いができてるのって、
素晴らしいと思いますし、うらやましいと思いますケド・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか!?
そんな風に言って貰えてなんだか嬉しいです^^

私が行って喜んでくれるなら、こちらとしてもすごく嬉しいです。
近い将来お義母さんお義父さんになるので、もっと仲良くなりたいです。

がんばって行って来ます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 16:05

こんにちは!


彼氏さんは貴方の手から父の日のプレゼントを
渡してもらいたと思ったので良い話だと思いますよ。
男って母親にプレゼントするのも照れくさいですが
父親なら余計照れるものですよ~
もっと仲良くなるキッカケと言うか願望もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の日は、彼氏とちょうど休みがあったので、私の母親、彼の母親に二人でひとつずつプレゼントを買って、一緒に渡しに行きました。
多分彼的にはその流れで父の日も、と思っているのだと思います。

ただ今回は彼氏は来れないので私一人で行く事になりますが・・・。

私も彼の両親とモット仲良くなりたいですし、ちょっと勇気を出して行って来ようかなと思ってます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:59

NO.1さんの


>と、あなたも、隣町に住んでいるのに、嫁入り前からお泊りですか。。。それをご両親公認。。。

とありますが、うちの妹も何回かありました。今はしっかりと嫁に行きました。結婚前提のお付き合いであれば何の問題もないと思いますが。お互いの家庭の事情や住んでいるところの事情で、「あり」だと思うんですが。今の現代人はそういうものだと思ってました…NO.1さんの意見だと普通じゃないんですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんもお泊りされていたんですね。
私が非常識なのかな~と思っていたのですが、そうじゃないと分かって少し安心しました!
これは価値観の違いですかね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:46

誰も居ない家に勝手に入っていくということでしょうか?


そうであれば非常識です。が、親がいる時間に行くのは全く問題ないと思いますが。。直接向こう親と面と向かって話すチャンスですし。
あなたのその控えめな気持ちがあれば、相手にもその想いは伝わると思いますよ。まず彼の実家にいってすぐにその気持ちを言葉で表現すればいいだけじゃないでしょうか?
「ごめんなさい、今日は一人で来てしまったのですが・・・・」と一言付け足すだけで印象は全然違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もちろんご両親がお家にいる時間に、そして夕食時などをはずして行くつもりです。

>「ごめんなさい、今日は一人で来てしまったのですが・・・・」と一言付け足すだけで印象は全然違うと思います。

一言付け足すのはいいですね!
手土産を持って、行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:37

>「非常識な彼女だと思われないか心配だ」



それ以前に、勝手に人を取って使う、彼氏さんが。。。。
要するに「無料の宅急便屋さん」をさせているわけなんですが。。。
そういうことを思いつかない性格?オツム?
なんだかけじめのない人ですねぇ。。。
と、あなたも、隣町に住んでいるのに、嫁入り前からお泊りですか。。。それをご両親公認。。。
皆さんけじめがないからいいんじゃないですか。

私だったらしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の物などを届けたりすることに関しては私は問題ありません。
彼の部屋へ行くときの通り道ですので・・・彼氏は車も持っていませんし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!