プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
ブルースハープの音色がたまらなく好きで良いアルバムを探しています。
最近の人は良く知らないのでお勧めはないでしょうか?
ちなみに私が特に好きなものとしては古いですが
ポールバーターフィールドやジェイガイルズバンドです。
ちょっとしたことでも良いので教えてください。

A 回答 (5件)

Fabulous Thunderbirdsというバンドはご存知かと思いますが(スティービー・レイ・ヴォーンの兄、ジミー・ヴォーンがいたバンド)、このバンドのヴォーカル、ハープ担当のKim Wilsonという人が何枚かソロ・アルバムも出していて、94年の『That's Life』(参考URL)、97年の『My Blues』なんてイイですけどね。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=553406
ハープうまいです。参考URLで何曲か試聴出来ますので、聴いてみて下さい。

あと最近の人ではないですけど、BILLY BRANCHなんてのもどうでしょう。
EVIDENCEから出た『THE SONS OF THE BLUES』には、JBの「SEX MACHINE」なんかも入ってて、面白いですよ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=292319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速聞いてみました。Kim Wilsonいいですね。しっとりとして。
BILLY BRANCH私ハートにHITしました。
ありがとう!!

お礼日時:2001/02/16 21:26

Blues Travelerはいかがですか?新しい方に入ると思います。


94年のアルバム four に入っている Run-around と Hook は特に有名で私も好きです。3月には新しいアルバムも出るようです。

私には皆さんが書かれている名前が全く分からないので的外れでしたらすみません。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Blues Travelerも好きな一つです。
ブルースブラザーズ2000でも確か出てたような気がします。
アルバム出るの楽しみにまってます。

お礼日時:2001/02/16 21:14

 BJtatsuさんもbenjaminさんもいい趣味ですね。


 ところで、king biscuit boyこと Richard Newellなんていかがでしょう?king biscuit boyといえばSonny Boy Williamsonですけど。
 アルバム「king biscuit boy」ではバックがMetersなどなど、かなり強力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり魅力が有るものといえばこの年代くらいが多いんでしょうかね。
やはりファンが多いですね。
ここ最近ではお勧めはないですか?

お礼日時:2001/02/16 01:59

シュガー・ブルー(Sugar Blue)なんて人はどうでしょう。


比較的若手のブルーズマンですが、ストーンズの「ミス・ユー」のハープを吹いていた人だと聞けば、興味を引くところではないでしょうか。
'93年に出たCD『Blue Blazes』では、この「ミス・ユー」もカヴァーしています(参考URL)。当時日本盤も出たんですけど、多分現在は廃盤でしょう。

日本盤としてはこのCDのみ現在入手可能なようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=643500

アーティストのバイオはこちら(英語)をご覧下さい。
http://www.alligator.com/artists/bio.cfm?ArtistI …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=241404
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュガーブルーなんてけっこう通の人ですね!benjaminさん
最近の店ではほとんど置いてないですもんね。
中古でも少ないし。。。
私も嫌いではないのですが、もう少し新しい人が居ないかなーと
探しているところです。でも情報ありがとうございます

お礼日時:2001/02/16 01:24

ちょっとジャンルは違ってきますが、僕のお勧めは「サニー・ボーイ・ウィリアムスン(Sonny Boy Williamson)」の『Down And Out Blues』同じく『The Real Folk Blues』。

後は、「サニー・テリー&ブラウニー・マギー(Sonny Terry&Brownie McGhee)」の『Live At The New Penelope Cafe』ですね。
両方とも、Bluesのミュージシャンですから、正真正銘の『ブルースハープ』なわけです。
「ジュニア・ウェルズ(Junior Wells)」は何を聞いても外れはないでしょうし、「リトル・ウォルター(Little Walter)」もお勧めです。
ブルースが苦手と言う方には参考にならないですけれど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
サニー・ボーイ・ウィリアムスン、ジュニア・ウェルズ、リトル・ウォルターなどはマスターするため私も良く聞きました。
サニー・テリー&ブラウニー・マギーというのははじめて聞きました。
1度聞いてみようと思います。
ここ5,6年くらいの人とかは居ないでしょうか、
聞いてみたいです。

お礼日時:2001/02/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!