アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にはツバメの巣がありまして、今年も確か4月の初めか中旬ごろツバメがやってきていました。ところが10日ほど出張で家を出ていまして、戻ってみるとその巣にはすずめが出入りしていました。最近ではなんだか赤ちゃんすずめの鳴き声も聞こえてきます(親がえさを運んでくるときに必死で鳴くのでわかるのですが、まだこすずめの姿は見ていません)今回皆様にご相談したいのは、このすずめを放置していていいのかどうかという点です。最近では糞もひどくなっていますし、駐車場に面して巣があるので、止めてある車や自転車にとまって糞も撒き散らしています。ツバメは巣の下だけにしか糞はできませんでした。それにツバメは季節が来たら居なくなりますが、スズメはどうなんでしょうか?年中これからこの場所で繁殖を繰り返して行くのでしょうか?ベランダにも面しているので最近では布団も干せない状況です。鳥のことはよくわからず困っています、ご存知の方ございましたら対策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

スズメも繁殖期は夏までです。ツバメと違ってヒナがタマゴから孵って2週間で巣立ち、子供が独り立ちするとまた子育てに入ります。このサイクルはツバメより短く、巣立ちヒナが出てきても巣の中に次のタマゴがあることが多いです。スズメは野鳥ですので、卵が巣にある間に巣を撤去する事は鳥獣保護法に違反する行為です。とはいえ、フン害でお困りでしたら、自治体(市役所等)にご相談なさってはいかがでしょうか。
最近はスズメも住宅難のようで、ツバメの巣が乗っ取られるというのはよく聞かれます。有効なスズメ対策はカカシですが、設置するにはちょっと勇気が要りますね(^^; あと、赤いテープや光るものを回りに付けるなどが対策としてありますが、スズメはすぐ慣れるかも・・・です。
巣の下にフン受け台をつければある程度はフン害は軽減されるのではないでしょうか。繁殖が終わったら巣を撤去されたら来年はもう来ないと思います。
個人的には夏まで見守ってあげて欲しいですが、色々とご事情がお有りでしょうから・・・でもタマゴやヒナも命です。大切にしてあげてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。2週間で孵化するとはしりませんでした、ということは今聞こえるのは、何回目かの産卵なのですね(汗)どうりで、最近集まってくるすずめの数がやたらと増えてきたのが不思議でした。ご家族だったんですね・・・・。とにかく夏が終わるまで待って、巣のほうは撤去したいと思います。ありがとうございました。

我孫子市鳥の博物館で相談されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/
    • 0
この回答へのお礼

鳥の博物館で相談するというのも一案ですね!! ありがとうございました。