アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッダやフッタではなくセルにページ番号を挿入できますか?

A 回答 (2件)

1ページの決まった書式があり、1ページごとの行数が決まっているなら

話は簡単なんですが。
もしそうだとしたら、(各ページのページ番号を入れたい位置は同じとします)
1ページ目のページ番号を入れたいところに「1」
2ページ目のページ番号を入れたいところには「(1ページ目のページ番号を入れたセル番地)+1」
で2ページ目の書式を次々その下にコピーしていく。
やりたいことと違っていたらすいません。
    • 0

言いたいことが伝わるか心配ですがよろしく。

印刷する範囲(Range)の中のあるセルの値をページ番号(多分1ずつカウントアップ数)をセット(入力、
関数、VBA何でもよいが)しないと、ページ番号印刷と言う形で現われないと思います。
その例外がヘッダーとフッターと全(各)ページの項目見出しとして、印刷してくれる範囲指定が指定出来る機能だと思います。
(1)コピー数を2以上にして各々に通し番号を振りたいというのではないでしょうね。
(2)あるいはフッター等にシート名などを出したいのでもなく、
(3)連続数字を出したいのですよね
エクセルの場合は多ページの場合の内容は、シート平面「範囲」のどこかを占めるので、ページ番号を入れたい場所があっちに飛び、即座に判るものでもない。それを探し当てたなら、そこへページ数字を入れるのは苦労ではない。ページ番号を入れるセルに何か&pとかの符牒を入れておいて、印刷時に実数字に変えてくれる符牒や設定はないようです。あってもそのセルを人間が探して符牒を入力するのならメリットはあまりない。
VBAで印刷する時は、Range(a1:j30).Printoutとかの
a1:j30を第2ページ目の印刷時にはa31:j60とかに変えて
実行するのだが、第1ページでE28セルにページ1と入れるとすると、第2ページ目では、計算してE58セルに
2を入れるようにします(58=28+30)。これも30行は各ページ一定と仮定しているが、不定だと、色々考えないと行けない。
以上でフッターがセル画面から切り離されている意味が
少し判る気がする。
 ただ複写の規則性と言うことを利用すると、飛び離れたセルに連番をセットは出来る。
E28に1と入れる。
E58に=E28+1と入れる。(58は人間が計算)
E88に=E58+1と入れる。
E118に=E88+1と入れる。
または関数式でE58に=(ROW()-28)/30+1とか。
しかしあまり意味ないですね、1・2・・と入れるほうが簡単。
    • 0