プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで商品を落札したのですが、落札額が2万円となりました。
おそらく商品の新品での価格は2万円~3万円くらいだと思われます。補修歴などもあります。

商品の大きさが重さは約10kg、大きさ90cm×90cm×90cm×くらいと大きいため送料は3000円~5000円になってしまいそうですが、このような場合は落札者が送料を支払わなくてはいけないでしょうか?商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。

交渉してみれば多少は送料分安くしていただけるでしょうか?またそのような交渉をしてしまうと評価が悪くなってしまうでしょうか?

ヤフオク初心者のため悩んでおります。ヤフオクにお詳しい方、送料込みにしていただけた方などいましたらご教授頂ければ幸いです。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。

正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありません。入札者にできるのは、見合わないと思えば入札しないことだけです。
余談ですが、そういう背景があるので出品者の地域の近くに住んでいる(送料が安くすむ)人は微妙に高く入札できたり、入金手数料や送料が高くつくような出品をしている人には入札がつきにくいということはあります。また、新品より高いとしても購入できる店が近くにないような地域に住んでいる人にはリーズナブルであることもあります。

ただ、相手も人ですので事情を話して交渉することは可能だと思います。といって、相手にそれを受け入れる義務があるわけでもありません。相手が(当然の権利として)値切りを拒否したならば落札額と送料を(送金手数料を払って)送金する義務はあなたにあります。
相手もいい方だと(高値になったから)送料を半分負担するとか言ってくれるかもしれません。

評価が悪くなるかどうかは、あなたの交渉次第です。「高値になって新品の値段に近くなったのだから送料くらい値引くのは当然だ」のような文調で書いたら評価は悪くなるだろうなぁと思います。そんなことをしなければ交渉自体を評価に反映する人はあまりいないだろうと思います。(たまにヘンな人もいるので絶対ではないですけど。)

また、もしそれを送るのにもっと安くすむ方法があるのなら提案してみる価値はあります。発送方法についての記述がなかったのならどういう発送方法になるのかは交渉次第です。といっても、相手がそんな手間のかかることは嫌だ、ということになると難しくなるのでこれも適宜うまくやってください。(こっちがどの方法でも手間など同じだろうと思うようなことでも相手には結構違っていたりしますから。)
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、住んでいる地域によって自分で買いに電車代と時間を費やすよりはヤフオクなどで購入した方が安いというのはかなりあると思います。

その辺を考慮して今後は取引してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ヤフオク・ヘルプより

【商品詳細ページの見方】
■出品者の情報
・発送方法
 出品者が希望する、送料の負担と発送のタイミングの条件が表示されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-49. …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり勉強したいと思います。

「落札者が送料を負担」と定まっていたのに出品者に送料を負担させるのは筋違いです。

しかし、手渡しなどの交渉は当然ありかと思います。

いいですか、ヤフオクのシステム上、「落札者が送料を負担」か「出品者が送料を負担」しか表示させる選択肢がないのです。そこには、「手渡し」等のことが考慮されていません。落札者と出品者の住所が近いことは少ないため、事前の考慮から外れているわけです。とすれば両者の予想に反してお互いの住所が近ければ、手渡しにしましょうかという話は当然ありです。私が出品者でも、当然話は聞きますね(結論としてまとまるかは別問題)。

事前に考慮され、かつ排除されていたことを落札後に持ち出すのはNGだと思いますが、事前の考慮から外れていた内容については、落札後に交渉ということも当然ありです。こういう融通が利くのが、完全には定型化されていないコミュニケーションを通じて取引するヤフオクの長所です。
    • 0
この回答へのお礼

事前に聞いておく質問しておく事が大切ですね。
落札者が負担が一般的のようですね。
教えていただきありがとうございました。次回に生かしたいと思います。

出品者情報の下のほうの支払い方法・発送方法のところに、送料は、落札者負担とかかれていますので、落札者が支払わなければ、なりません。

(出品者負担の場合、出品者負担とかかれています。)どちらかを出品時に選択することになっているので、書かれていないことはないです。見逃しただけと思われます。

落札後の交渉は、マナー違反で、相手からすれば、クレームと取られても仕方がないです。評価が悪いと付く覚悟があれば、いいと思いますが・・・。

勉強と思って支払うかのが、妥当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次回からは送料の事も頭にいれて入札したいと思います。
教えていただきありがとうございます。

ヤフーオークションは基本的に落札者が負担となるのは既に書かれていますが

運送会社が特に指定されていない場合や複数明記されている場合は
送料の安い運送会社で送ってもらえるかどうか?と言う交渉は出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

運送業者はいろいろ調べて安くてすむ業者を選んでみたいとおもいます。
ありがとうございました。

当然に送料が落札者負担というわけではありません。

むしろ民法の原則から言えば、落札者に渡すという出品者の債務履行にかかる費用ですから、本来は出品者が負担すべきということになります。ただ、ヤフオクですと送料落札者負担の特約が付いていることがほとんどかと思います。特約によって初めて送料落札者負担になる、というのが正しい理解です。

ところで本件ですが、出品者と落札者の住所は離れているのですか?近くであれば、直接取りにいくといった方法で交渉をまとめることもできます。私も、実は相手が2駅先の人だったりして、その駅まで取りに行ったことがあります。こういう細かな当事者の交渉・合意で融通が利くのが、楽天オークションと比較した時のヤフオクのメリットです。タフネゴシエイトを!
    • 0
この回答へのお礼

直接とりにいくというのもいいですね!!
確かに近くに住んでいる方の場合はとても安くすむと思います。

今後もし近くの場合は交渉してみたいと思います。また今後は出品者の方の住んでいる地域を考えたうえで入札してみたいと思います。
ありがとうございました。

> 商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。

他のかたも書かれていますが、左上のほうの出品者情報に「発送方法」が必ず記載されています。
これは出品者が出品時に、
・落札者が送料を負担
・出品者が送料を負担
のどちらを選ぶことになっているので「ない」というのはありえません。

落札後の交渉はクレームと取られて悪い評価がつけられる可能性がありますが、それでもかまわなければ交渉するのはありかと思います。
が、受け入れられなくても文句は言えません。
    • 1
この回答へのお礼

出品者情報がかいてありました。
よく見ていなかったためだと思います。今回は負担は落札者で当然のようです。次回から生かしたいと思います。
教えていただきありがとうございます。

こんにちわ。

画面上に「送料は落札者が負担」と書いてあるならば、落札者が支払うことになります。「発送方法はxxを予定。ただし落札者が希望する場合はそちらに合わせます」などの文言が書いてあれば、交渉できますが、普通はできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね通常は落札者が支払うようですね。
教えていただきたすかります。回答ありがとうございます。

記載がなかったわけですから、交渉しだいです。

評価に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

交渉してみるのもありですね。
評価には問題ないようですね。

オークションの画面に「落札者が送料を負担」と

書いてあったはずです。
商品の大きさ、重さ、送料を質問してから
入札すべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
質問してから入札は大切だという事が今回でわかりました。次に生かしたいと思います。
ありがとうございます。