【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ヤフオクで商品を落札したのですが、落札額が2万円となりました。
おそらく商品の新品での価格は2万円~3万円くらいだと思われます。補修歴などもあります。

商品の大きさが重さは約10kg、大きさ90cm×90cm×90cm×くらいと大きいため送料は3000円~5000円になってしまいそうですが、このような場合は落札者が送料を支払わなくてはいけないでしょうか?商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。

交渉してみれば多少は送料分安くしていただけるでしょうか?またそのような交渉をしてしまうと評価が悪くなってしまうでしょうか?

ヤフオク初心者のため悩んでおります。ヤフオクにお詳しい方、送料込みにしていただけた方などいましたらご教授頂ければ幸いです。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

このような場合も何も、送料は落札者持ちが当然です。


というか、オークションに限らず、ネットショッピングでも何でも、特に
送料無料を明記していない場合は、当然受け取る側が支払います。

> 交渉してみれば多少は送料分安くしていただけるでしょうか?

通常はありえません。

> またそのような交渉をしてしまうと評価が悪くなってしまうでしょうか?

落札者都合のキャンセルにされるでしょう。
とうぜん、Yahoo!オークションのシステムで、自動的に悪い評価が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただき助かります。

お礼日時:2008/06/15 12:08

「商品の情報」ではなく、「出品者の情報」に「発送方法」があり


・落札者が送料を負担
となっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。落札者が送料を負担になっていました。
回答ありがとうございます。また教えていただき助かります。

お礼日時:2008/06/15 12:11

落札前であれば交渉はできると思います


ただ落札後となるとそのお話はしないほうがよろしいかと思います
オークションページの左上に発送方法が書かれていると思いますがいかがでしょうか
大体落札者負担が多いです
今回は不本意な取引になるかもしれませんが勉強と思って
次に生かしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落札者の負担になっておりました。よく読むべきでした。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 12:14

オークションの画面に「落札者が送料を負担」と


書いてあったはずです。
商品の大きさ、重さ、送料を質問してから
入札すべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
質問してから入札は大切だという事が今回でわかりました。次に生かしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 12:16

記載がなかったわけですから、交渉しだいです。

評価に影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉してみるのもありですね。
評価には問題ないようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 12:17

こんにちわ。


画面上に「送料は落札者が負担」と書いてあるならば、落札者が支払うことになります。「発送方法はxxを予定。ただし落札者が希望する場合はそちらに合わせます」などの文言が書いてあれば、交渉できますが、普通はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね通常は落札者が支払うようですね。
教えていただきたすかります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 12:19

> 商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。



他のかたも書かれていますが、左上のほうの出品者情報に「発送方法」が必ず記載されています。
これは出品者が出品時に、
・落札者が送料を負担
・出品者が送料を負担
のどちらを選ぶことになっているので「ない」というのはありえません。

落札後の交渉はクレームと取られて悪い評価がつけられる可能性がありますが、それでもかまわなければ交渉するのはありかと思います。
が、受け入れられなくても文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出品者情報がかいてありました。
よく見ていなかったためだと思います。今回は負担は落札者で当然のようです。次回から生かしたいと思います。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 12:23

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。


正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありません。入札者にできるのは、見合わないと思えば入札しないことだけです。
余談ですが、そういう背景があるので出品者の地域の近くに住んでいる(送料が安くすむ)人は微妙に高く入札できたり、入金手数料や送料が高くつくような出品をしている人には入札がつきにくいということはあります。また、新品より高いとしても購入できる店が近くにないような地域に住んでいる人にはリーズナブルであることもあります。


ただ、相手も人ですので事情を話して交渉することは可能だと思います。といって、相手にそれを受け入れる義務があるわけでもありません。相手が(当然の権利として)値切りを拒否したならば落札額と送料を(送金手数料を払って)送金する義務はあなたにあります。
相手もいい方だと(高値になったから)送料を半分負担するとか言ってくれるかもしれません。

評価が悪くなるかどうかは、あなたの交渉次第です。「高値になって新品の値段に近くなったのだから送料くらい値引くのは当然だ」のような文調で書いたら評価は悪くなるだろうなぁと思います。そんなことをしなければ交渉自体を評価に反映する人はあまりいないだろうと思います。(たまにヘンな人もいるので絶対ではないですけど。)

また、もしそれを送るのにもっと安くすむ方法があるのなら提案してみる価値はあります。発送方法についての記述がなかったのならどういう発送方法になるのかは交渉次第です。といっても、相手がそんな手間のかかることは嫌だ、ということになると難しくなるのでこれも適宜うまくやってください。(こっちがどの方法でも手間など同じだろうと思うようなことでも相手には結構違っていたりしますから。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、住んでいる地域によって自分で買いに電車代と時間を費やすよりはヤフオクなどで購入した方が安いというのはかなりあると思います。

その辺を考慮して今後は取引してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 12:30

当然に送料が落札者負担というわけではありません。

むしろ民法の原則から言えば、落札者に渡すという出品者の債務履行にかかる費用ですから、本来は出品者が負担すべきということになります。ただ、ヤフオクですと送料落札者負担の特約が付いていることがほとんどかと思います。特約によって初めて送料落札者負担になる、というのが正しい理解です。

ところで本件ですが、出品者と落札者の住所は離れているのですか?近くであれば、直接取りにいくといった方法で交渉をまとめることもできます。私も、実は相手が2駅先の人だったりして、その駅まで取りに行ったことがあります。こういう細かな当事者の交渉・合意で融通が利くのが、楽天オークションと比較した時のヤフオクのメリットです。タフネゴシエイトを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接とりにいくというのもいいですね!!
確かに近くに住んでいる方の場合はとても安くすむと思います。

今後もし近くの場合は交渉してみたいと思います。また今後は出品者の方の住んでいる地域を考えたうえで入札してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 12:35

ヤフーオークションは基本的に落札者が負担となるのは既に書かれていますが


運送会社が特に指定されていない場合や複数明記されている場合は
送料の安い運送会社で送ってもらえるかどうか?と言う交渉は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運送業者はいろいろ調べて安くてすむ業者を選んでみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!