アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時レコードを買って聴いたりしなかったので、今頃になってこの頃特有のギターのカッティングやベースラインが懐かしくてレンタル屋で借りまくっています。小生の記憶だけでは限界があるので、質問させていただきました。今聴くとポップ(聴きやすく、マニアックなフレーズ等がない)なんだけど、ロックを感じつつ、そんでもって演奏が上手で渋いという感じのものを希望します(かぐや姫等のフォークの紹介は御遠慮願います)。

既に所有しているものと借りてきた一部は…、
CREATION、SHOGUN、ゴダイゴ、柳ジョージ、チャー、カシオペア、寺尾聰、ツイスト等です。

上記以外に「ぉぃぉぃ、このバンドを忘れてるやん」とか「これは、かっちょいいから是非聴いておけ!」等がありましたら御紹介お願いいたしたく思います(ピン(ソロアーティスト)のバックバンドでもOK)。今の所購入は考えてなく、入門編としてレンタル屋で借りれるレベルのもの(一応小生が贔屓にしているレンタル屋さんは種類が豊富で、上記のものは置いてありました)がいいのですが、猛烈に気になって購入してしまうかもしれませんので、マイナーな作品でも御紹介お願いいたします。借りる時迷うのでバンド名の羅列だけではなく、御手数ですが必ず“曲”か“アルバム名”を紹介して下さい。試聴出来る所がありましたら御手数ですが、URLを載せておいていただけると、個人的に嬉しかったりします。メンバーに外人が混じっていたり、歌詞が英語(インストは可)でもOKですが、“邦楽限定”でお願いいたします。

それでは、同世代の方や人生の先輩の皆様よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

A 回答 (16件中1~10件)

四人囃子なども好きなのですがマニアックかなと思うので....


レンタルできるかわかりませんが、

・ファニーカンパニー
「ファースト(題名はうろ覚えなので違うかも)」ちなみにボーカルは桑名正博。
・鈴木茂
「Band Wagon」の"微熱少年"か「鈴木茂&ハックルバック」の"砂の女”

などがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>四人囃子

これは結構昔から気になっていたのですが、いつも後回しにしてきてしまったバンドなので、探して聴いてみます。

>ファニーカンパニー

これは、多分全く知りません(汗)。セクシャルバイオレットNo.1の桑名正博さん(笑)。今の所猛烈に気になります。探してみます。

>鈴木茂

これも多分全く知りません(汗)。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 21:04

ジューシーフルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

これは、懐かしい(笑)。レンタル屋で探して聴いてみます。
回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

~~この場をお借りして、お詫びと結果報告~~

まず、仕事がべらぼうに忙しく、レンタル屋になかなか行けなくて結論を出すのに時間が掛かってしまった事をお詫びいたします。教えていただいたものの中でレンタル屋に置いてなかったもの(ジューシーフルーツに関しては行き違いになってしまったので、返却の際に探して借りてきます)は、伊丹哲也、ファニーカンパニーの2つ(これ以外はすべて借りて来ました。ファニーカンパニーに関しては、個人的に猛烈に気になっていますので、多分購入すると思います)。で、今回ポイント発行の基準は、皆様に教えていただいた中のレンタル出来たもので、小生が今までに耳にした記憶がないバンドで個人的に良かったと思ったもので決めさせていただきました(個人的好みで大変申し訳ありません)。

良答):文句なしで「四人囃子」。レンタル出来たものは、73年のライブ盤(四人囃子に関しては、このアルバムしかレンタルしていませんでした)。多分フルアルバムの「一発即発」は購入すると思います。

次点):猛烈に迷いましたが、「コンディショングリーン」。ヴォーカルは、今一を通りこして今三くらい(笑)でしたが、ギターやリズム隊が個人的に猛烈に良く感じました。借りて来たのは1stですが、2rdも聴いてみたくなりました。

この質問をして個人的に猛烈に良かったと思えるのは、回答していただいた皆様あっての事だと偽りなく心の底から言えます。皆様に教えていただいたものは、小生の音楽ライフに大変プラスになった事は、御理解していただきたく思います。

私事で申し訳ありませんが、回答の限界と判断し閉じさせていただきます。
回答していただいた事に大変感謝すると共に、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2002/12/21 18:11

杉山清貴&オメガトライブ

    • good
    • 2

原田真二「てぃーんずぶるーす」


LOOK「シャイニンオン 君が哀しい」
一風堂「すみれSeptember Love」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

>原田真二「てぃーんずぶるーす」

原田真二さんというと松田聖子さんと一時期噂になった御方ですな。確か当時は、ピアノ弾きながら唄っていたような記憶があります(曲名は今の時点で思い出せませんが…(汗))。78年?デビューと言う事と、当時この御方のバックバンドに注目していなかったので、探して聴いてみたいと思います。

>LOOK「シャイニンオン 君が哀しい」

これは、ヴォーカルがハイトーンで印象的なバンドですね。でも、85年(今回の主旨とちょっと離れているように感じますが…(汗))。個人的にこのバンドは嫌いではなく、アルバムも今の所、持っていませんので探して聴いてみます。

>一風堂「すみれSeptember Love」

これは、なつかしいです(笑)。シャズナがカヴァーしていましたね。時期的には、清志郎さんと坂本龍一さんの「いけない ルージュマジック」頃ら辺ですかね。探して聴いてみます。

>杉山清貴&オメガトライブ

83年 う~ん 微妙(笑)。個人的に杉山清貴さんは好きっぽいです。アルバムも今の所、持っていませんしバックバンドにも注目していなかったので、探して聴いてみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/12/16 21:37

年代的に当てはまるか判りませんが


私が聞いていたものは
1.ARB(ダディーズシューズが好きでよく聞いていました)
2.ロッカーズ (陣内の歌うアクションがかっこよくて好きでした曲も全般的に好きでした)
3.年代は違いますが レッドウォーリャーズ 
  このバンドのギターのフレーズ好きでよく練習していました、又、ベースもウラメロみたいな感じなので、とても好きなバンドでした、現在保有しているギターもシャケモデルです。

以上、失礼しました。
    • good
    • 0

年代的に当てはまるか判りませんが


私が聞いていたものは
1.ARB(ダディーズシューズが好きでよく聞いていました)
2.ロッカーズ (陣内の歌うアクションがかっこよくて好きでした曲も全般的に好きでした)
3.年代は違いますが レッドウォーリャーズ 
  このバンドのギターのフレーズ好きでよく練習していました、又、ベースもウラメロみたいな感じなので、とても好きなバンドでした、現在保有しているギターもシャケモデルです。

以上、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>ARB

個人的には、絶頂期の頃よりも後半の大人のロックを感じるものが好きでした。「MURDER GAME」という曲は猛烈に好きで今でもよく聴きます。

>ロッカーズ

小生はTVの映像でしか聞いた事がありませんが、「無理してるなぁ~(笑)」(ノリだけで曲が成立っているといった感じ)という印象があります。メイクも当時はあの手のものが流行っていたのかもしれませんが、今見ると大ウケですよね。参考にさせていただきます(笑)。

>レッド・ウォーリアーズ

これは仲間内で流行って、個人的によくコピりました。シャケのカッティングは独特で、雰囲気や存在感がありますからね。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 22:01

「ティン・パン・アレー」はどうでしょうか。

アルバム名「キャラメルママ」あたり個人的には大好きで、今でも聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>ティン・パン・アレー

多分知らないと思います(汗)。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:44

あの頃は,"ニューミュージック"というジャンル?が有って、フォーク系からロック系まで一括りみたいな部分があったので、どこまでがセーフなのか微妙だけど・・・・・


80年代だと、佐野元春やレベッカ・安全地帯あたりはセーフかな。
愛奴(浜田省吾)・クリスタルキング・もんた&ブラザーズ、この辺もセーフか?
TC横浜銀蠅RSは微妙なラインか?
個人的には、伊丹哲也&Side by Side (街が泣いてた ストーミーナイト 冷たい雨 他)が好きだったけど、売れなかったからなぁ~・・・・・アウトか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>レベッカ・安全地帯・浜田省吾

既にベスト盤を所有しています。浜省に関しては、10年位前にハマった時期がありまして、殆ど全部のアルバムを持っています(笑)。

>クリスタルキング・もんた&ブラザーズ

これは、借りる予定ありでした(笑)。

>佐野元春・横浜銀蠅

今の所個人的に、絶望的に好きになれないアーティストです(汗)。

>伊丹哲也&Side by Side

これは多分知りません(汗)。売れてなくても個人的にはOKですが、レンタル屋に置いてあるかどうか…。70年代の雰囲気を感じる事が出来れば、小生は何の問題もありません、多分(笑)。う~ん、意味深(爆)。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:40

沖縄出身の『紫』でアルバムタイトルはMURASAKIと、やはり沖縄のバンド『コンディショングリーン』などはいかがでしょう?


『クリエイション』のスピニングトーホールドはカッコいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>紫、コンディショングリーン

沖縄出身というとバカテクというイメージしてしまうのは、小生だけでしょうか…。沖縄民族的な音楽要素が入っていると、小生はあまり馴染めないかも…。探してみます。

>スピニングトーホールド

おぉ、ファンクス(笑)。小生のようなおっちゃん(笑)で、ある程度プロレスを観てきた者なら、有名中の有名で名曲ではないでしょうか。若い人は、泰造と堀健のコント「♪~生きてるってなんだろぉ、生きてるってなぁに~♪。おにぃ~ちゃ~ん」(笑)の方が馴染みがあるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:29

モップス=鈴木ヒロミツ、星勝が所属してました。

「たどりついたらいつも雨降り」けっこう痺れました。
いままで出てないのが不思議・・・キャロル=永ちゃ~~~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>キャロル

「夜露死苦!」(笑)や「俺ってどうよ?」みたいなものは、個人的に絶望的に好きになれません。横浜銀蠅も同様。

>モップス

むむ、鈴木ヒロミツ(笑)。ちょっと気になります。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!